メタひろぶろぐ

メタモンの”へんしん”みたいに様々な人の考え方を取り入れていきたい『ひろ』のメタひろぶろぐです。ジャンルは本当に興味のあることからこれから頑張っていきたいことなど趣味みたいな感じでやっていきます!

【スポンサーリンク】

「継続の難しさ」と「目的」と「目標」の混在について。

 

こんにちは!メタひろです!

いやー本当に久しぶりの記事です。

 

なんで今日記事を書こうかと思ったのか、、、

なんとなくです!!

 

割と本当に!!!!

 

まあ、この記事は継続は難しいねーって言う話と、

目的と目標の違い的な部分を書いていきます!

 

それと最後に、なんか特別お題で

「迷い、決断したことは」とあるので、

 

めちゃくちゃタイムリーなお話があるので

そのことについて書いていきます。

 

はじめに。。。継続について。。。

 

いやー本当に難しい!!

自分でもわかってはいたんです!!

 

でも、改めてこの2ヶ月間で実感させられました!!

 

この2ヶ月間、、、何が、、、

 

序盤にこの2ヶ月間と言いました。

さて私メタひろには何があったのか、、、

 

実は就職して働いております!!

 

まあ実はまだ研修中の身ではありますが、、、笑

 

今までの学生時代のように寝坊なんてできませんし、しっかりと結果を求められる世界に飛び込みました。

 

それがこの2週間おれに起こったことですね。

 

実はシェアハウスに住んで、同期と暮らしていたり、野外研修など面白いことがたくさんあったのですが、その話はまた今度で。

 

継続できないおれはクソなのか、、、

 

実はこんな考えも浮かびました。

「継続して記事も書けないおれはクソなのか、、、」

 

でもこの考えは3秒で吹き飛ばしました笑

 

どちらかと言うと、こうしてまたパソコンに向かってカチカチやっている自分を褒めてやりたい!!

 

まあ、内容はただの日記みたいなものですが笑

 

まあ、多分以前にも記事に書いていると思います。

継続は難しいとか、じゃあ断続しようぜ!とか!!

 

今回はこの断続と言う考え方ですね。

 

一回離れたけどまた帰ってきた感じ。

 

実際に、この2ヶ月振り返っても、記事を書けなかった後悔はあまりまいかなーと。

 

それは新卒として、結果をきちんと残してきたから。

 

テストでは同期でトップの点数を取って、研修発表などでも良い評価をいただいたり、何よりこの2ヶ月でなた自分の見える世界が変わりました。

 

やっと社会の一員になったのだと!

 

ですから、新人研修に集中していたこの2ヶ月は全く無駄ではなかったと自信を持って言うことができます!!

 

だが、しかし、、、

 

でも、ふと思ったんです。

と言うか最近は少し怠けてたんです。

 

例えば本日の勤務は7時〜16時の出勤でした。

ホテルに帰ってきたのが17時。

 

そこから何をしたか、、、

 

本屋に行きビジネス書の立ち読み。

同期と夕飯を食べに行く。

 

その2つ以外はひたすら、

Netflixで「キングダム」を見ていました。

 

ここでふと「何か違うな」と認識できました。

 

そのため明日5時おきにも関わらず、

11時半の今こうして記事を書くことができているんです。

 

目的は、、、

 

おれの人生の目的、、、

と言うかこの会社で働く目的ですかね、、、

 

会社に頼らず行きて行くために会社に勤めています。

なんと言うか「自由」に生きたいんです。

 

自分で稼いでいきたいんです。

それで、また南米に旅とかいきたいんです。

 

そのために今は会社に勤めて、

スパイ的なことをしています。

 

なのに途中からこなすだけになってしまっている。

 

例えば、テストをするときなんかは、

絶対に1位を取ると決めて、取り組んでいました。

 

1位を取った方がインパクトもあり、

いろんな機会が巡ってきそうだからです。

 

その結果本社配属になり、

これからビシバシ鍛えてくれそうです。

 

でも、今日や昨日はどうだったか、、、、

 

最近は会社の方針もありますが、

日経新聞を毎日読んでいます。

 

出社時間の役40分間。

 

それ以外に自分の力になるようなことを

自主的に行ったのか、、、

 

答えはNO!!

 

何にもしていません。

 

いつの間にか自分の目的なんて

どっかに忘れてしまっていました。

 

目標と目的、、、

 

今回のおれは論外なんですけど、目的と目標がごっちゃになってしまうこともよくありますよね。

 

目標はどちらかと言うと数値で表せるもの。

目標はどちらかと言うと数値では表せないもの。

 

おれの例で行くと、

テストで一位を取るのは目標。

目的はそのあと色々な機会が巡ってくる状態になること。

 

とこんな感じです。

 

これが途中から、テストで1位を取ることが目的に変わってしまうことが多々あります。

 

と言う感じで、ここには是非とも気をつけてほしいと言うことでした。。。

 

最後に。。。

 

特別お題について、本当におれに向けて書いてるのかなってくらいタイムリーなものです。

 

あ、なんか様子が違うので、記事変えます笑

 

ではでは!!