メタひろぶろぐ

メタモンの”へんしん”みたいに様々な人の考え方を取り入れていきたい『ひろ』のメタひろぶろぐです。ジャンルは本当に興味のあることからこれから頑張っていきたいことなど趣味みたいな感じでやっていきます!

【スポンサーリンク】

飲食店で働かないと人生を損する!?飲食店で働くメリットはこれ!!

 

こんにちは!めたひろです!

 

さて、今日は朝書く予定でしたが

夢の世界から離れることができませんでした。

 

ちなみにバイトも遅刻、、、

 

ごめんなさいなピノでも

あとで買おうと思っています。

 

さて、本題に移ります。

 

 

 

 

誰でも一度は飲食でバイトをすべき

 

おれはこれを考えています。

 

自分自身大学に入ってから

初めてバイトというものを経験しました。

 

まーせっかくなので色々なことを

やりたいと考えていたので、

 

1つのバイトにこだわらず

色々なバイトをしました。

 

飲食店、カラオケ、ブライダル

派遣、引っ越しなどなど

 

周りの人と比べてもバイトで

色々な経験を積んできました。

 

そこで飲食店で働いた時に

すごく学びが深いと思いました。

 

ので、ここで飲食店でバイトすることによって得られるものを紹介します!!

 

1、周りを見る能力

 

これは飲食で働くとしたら

必須の能力となってきます!!

 

お客さんがなにを求めているか、

今ドリンクがいっぱいあるから

食事よりも今はドリンクを運ぼう。

 

待ちは5.4.2人だから

先に広めの席を片付けよう。

 

など、周りを見て考える能力が

必要で、身についていきます!

 

2、記憶能力

 

これも前の力と似ているかも。

 

まずは卓番を覚えます。

そして、メニューを覚えて、ハンディで商品の位置を覚える。

 

ドリンクの作り方を覚えて、

レジのやり方を覚える。

 

店によってちがうのですが、

これくらいですかね??

 

ちなみに今おれが働いている店は

1月毎にフェアメニューなるものがあるので、毎月覚えます。

 

それとくじ引きを引いてもらうことや、

時間によってメニューが違ったり、、、

 

とにかく変化に対応するだけの

記憶能力が必要になります。

 

3、コミュニケーション能力

 

これは1番おすすめかも!!

 

お客さんに対しての接し方はもちろん

従業員間でも必要です!

 

連絡事項を伝えるのはもちろん、

信頼関係があった方が店に活気があります。

 

色々なバイトをして、

店の雰囲気ってわかるんですけど、

 

繁盛している店は店員間の仲が良く、

明るい空気が漂っています。

 

それに比べて、余り人気ではない

暇なところでは暗い。仲が良くない。

 

そんなイメージもあります。

 

ちなみに!!

 

今おれが働いている店では

キッチンとホールが分かれているのですが、

 

最近はキッチンの方とよく話すようになり、

仲良くなったことにより、

 

ちょっと賄いが豪華になったり

営業中も呼ばれて飯を出してくれます!

 

下心は(たぶん)ないですが

コミュニケーションをとることができると

こういったありがたいこともあります!

 

4、将来のパートナーが見つかるかも?

 

大学生の方はわかると思いますが、

大学の友達よりもバイトの友達といる時間が長いっていう人いませんか?

 

大学はそこまで詰めなくても

卒業単位を取れてしまいます。

 

で、みんな遊ぶために

結構バイト入れるじゃないですか!

 

その結果バイトに行く時間が長く

学校のやつよりもよく絡む。

 

で、同じ空間で同じことをする。

 

そんな中で結ばれていくカップルも

少なくないですよね。

 

まー残念ながらおれは

今まで同じバイトの子と付き合ったことはないですが笑笑

 

周りには割といますね!

 

という『恋』までできます!

 

5、相手の気持ちがわかる

 

飲食をやっていると多くの人と

接することになりますよね。

 

お客さんも従業員も。

 

で、今回言っているのはお客さんとして

飲食店に行った時の話です。

 

たまにいるんですよね。

 

・食器を下げやすくしてくれる

・商品提供をしたら『ありがと』と言ってくれる

・最後に机を軽く整頓してくれる

 

たったそれだけで店員側としては

とても嬉しいじゃないですか??

 

でも、飲食を経験してない人は

これが理解できていないからやらない。

 

おれの親がそうですね笑

 

お金払ってるんだし、

あっちの仕事でしょ??

 

まーそうですよ。

それは間違いないのですが、

たった一手間で嬉しいじゃないですか!

 

これを理解してもらうためにおれは

『一回飲食で働いてみな?』と

 

55歳の両親に言っています笑

 

6、賄いが出る

 

一人暮らしの人は

ありがたいですよね??

 

俺の周りには一人暮らしの

友達が何人もいるんですけど、

 

ほとんどの友達は飲食で

賄いのために働いています!

 

安い金額で食べれるところや、

無料で食べれるところもありますよね!!

 

さらに客としていくとサービスしてもらえる

そんな店もありますよね!!

 

ちなみに俺のいく店は飲み放題が1000円になり、

時間も無制限なので今度行く予定です!!

 

終わりに。。。

 

少しでも飲食店で働くメリットを

分かっていただければ幸いです!

 

 

 

では、この記事はここらへんで失礼します!