メタひろぶろぐ

メタモンの”へんしん”みたいに様々な人の考え方を取り入れていきたい『ひろ』のメタひろぶろぐです。ジャンルは本当に興味のあることからこれから頑張っていきたいことなど趣味みたいな感じでやっていきます!

【スポンサーリンク】

予定の立て方が下手すぎる! 『時間』と『心』にゆとりを持った計画を!!

 

こんにちは!

メタひろ(@metahiroblog)です!

 

さてさてさてさて、、、

どうしたことでしょうか。

 

最近やりたい事ができていない!!

 

と言うか予定のたて方が悪いと思うので、

そこについて、皆さんとシェアしたいと思います!

 

 

 

f:id:metahiro8958:20181106230945j:plain

俺の現状

 

ツイートはなるべくプラスのことを言いたい!

 

そうは思っているのですが、先ほど

マイナスの発言をしてしまいました、、、

 

それくらい今の俺はギリギリの

状態というか手が回っていない状況。

 

なぜそんなことになったのか。

 

少し分析してみましょう!

 

1、予定を詰めすぎ!

 

色々やりたい気持ちはわかります。

 

俺も自称本能ブロガーと名乗っているのですが、

本能が反応する事が多い!!

 

だから色々やりたいじゃないですか!

 

でもあることに気づいたんです。

1日って24時間しかないんです。

 

いくらやりたい事があっても

1日は24時間であること。

 

これに気が付いたんです。

 

ですから冷静に考えて

できることとできないこと。

 

これを少し見極める時期が来たようです。

 

ただ可能そうな限り

挑戦はしていきたいと思います!

 

2、優先順位を定めていない

 

これも結構やばいです。

 

今の俺であれば、

明日までのレポートがあるんですよ。

 

この間企画した、あなたを紹介します!!

って言うのもあるんですよ。

 

卒論のために読む本、そしてそれを

まとめることもしなくてはいけないんですよ。

 

そして南米のための資金集め。

 

これもしなくてはならない、、、

 

優先順位は、、、

これも真面目に考えなくてはいけません。

 

まあ今年卒業はしたいと思っているので、

卒論はきっちりやりたいとは思うんですけどね。。。

 

はい、優先順位。。。

あなたも気をつけてください!!

 

3、現実逃避してしまう

 

どうしても逃げてしまいます!

家についてのんびりしたり、

 

気晴らしに漫画を読んでみたり、、、

 

やらなくてはいけないことから

逃げたくなる気持ち。

 

あなたもありますよね。

多分どんな人にだってあります。

 

でも悪化する前に自覚して、

改善すればそこまで大きな問題ではありません!

 

改善策

 

さて、問題を出しただけでは

なんの記事!?ってなりますよね。

 

これらの課題を改善するための方法を

ここでいくつか紹介します!!

 

1、もう少しゆとりのある計画を!

 

先ほども言いましたが、

色々なことに手を出しすぎて、

 

全然時間が足りていない。

これが現状の問題点です。

 

ですからやりたい本能を抑えて、

やることを絞ってゆとりを作ることも

必要なようです。

 

2、スキマ時間を使う

 

これに関してはできている時と

できていない時があります。

 

主に俺の場合は電車ですね。

 

電車で記事を書くことはあります。

あと使えるのはバイト中に暇な時。

 

暇な時は本当に暇なので、

そこで記事のネタやら、内容、構成などを

 

考えておけばいざ書くとなった時に

時間がかからずに書く事ができます!

 

スキマ時間の活用がまだ甘いですね!

 

3、期限をメモしておく

 

明日までの課題があると言いました。

実はこれ先ほど思い出しました、、、

 

しかも自発的にではなく

友達からの連絡で気づきました。

 

これはまずいですよね。

 

やることの期限を理解していない。

 

来年から社会人として

本当にやっていけるのか。。。

 

自分で自分のことが心配になってきました。

 

これはスマホのアプリや、

手帳を使って改善していきます!!

 

4、負のスパイラルに巻き込まれない

 

やっとここまできました!

実はこれが一番言いたかった!!

 

できないことがあるとやっぱり落ち込みますよね。

落ち込むとやる気が出てきづらいじゃないですか。

 

そこで、そのまま落ちるのは違う!!

 

落ちたのは落ちた事実として認めて、

その次どうするのか。

 

こうやって記事にするもいい。

友達に相談するでもいい。

 

なんでもいいからこの負の感情を持ったまま

生活するのは危険だしもったいないです!!

 

もう一度自分にできることは何か。

自分はこれからどうしていくか。

 

冷静になってまた行動していきましょう!!

 

終わりに

 

今回は俺自身の予定の立て方の甘さから書いた記事です。

 

でも皆さんもこんなことありませんか?

 

何か手が回らない状況。

 

そんな時には一度冷静になって、

今日言った4つの改善策を参考にしてください!

1、もう少しゆとりのある計画を!

2、スキマ時間を使う

3、期限をメモしておく

4、負のスパイラルに巻き込まれない

 

これを少し意識するだけで

あなたは現状は変わっていきます!! 

 

俺と一緒に改善していきましょう!!

 

ではこの記事はここら辺で失礼します!!