メタひろぶろぐ

メタモンの”へんしん”みたいに様々な人の考え方を取り入れていきたい『ひろ』のメタひろぶろぐです。ジャンルは本当に興味のあることからこれから頑張っていきたいことなど趣味みたいな感じでやっていきます!

【スポンサーリンク】

知らないと損する?睡眠に関する5つのメリット!!

 

こんにちは!

メタひろ(@metahiroblog)です!

 

最近一気に気温が下がって

肌寒い日が多く感じます。

 

夏もすぎて、楽だなと思う一方で

なんか知らないけど常に眠いような、、、

 

そんな気がしたので、

今回は睡眠について書いていきます!!

 

睡眠の及ぼす多くの効果

 

みなさん!!

 

睡眠がものすごく重要ということ

理解してますか??

 

実はみなさんが知っていることより

多くの効果が睡眠には隠されていたんです!

 

これを自覚した上で睡眠をとると、

今度あなたにとってより良いことが

起こります!

 

まず、効果を箇条書きで、、、

 

  • 疲労回復
  • ストレス解消
  • 記憶の定着
  • 肥満の防止
  • 肌質の改善

 

これらが挙げられます。

 

え!!寝るだけでこんなにいい効果があるの!?

 

そうなんだよ!!

 

俺自身寝るのが大好きで、

疲労回復とか記憶の定着は知っていたけど、

 

ここまで多くの効果があるとは

思ってもいなかったから驚き!!

 

では1つ1つ詳しく見ていきましょう!

 

疲労回復

 

これをご存知のかたは

多いと言うか自然に理解していますかね??

 

例えば、筋トレをしよう!

という時には筋トレ自体はもちろん、

食事とそして睡眠!!

 

これらが大切になってくるといいます。

 

睡眠(詳しくいうとノンレム睡眠)時に

体内の修復・回復を促す成長ホルモンが

多く分泌するためです!!

 

ストレス解消

 

これは自覚があまりないものでしょうか?

 

本来、睡眠は脳を休めてストレスを緩和する

最大の癒しだとも言われています。

 

でもまあちょっと考えればわかりますかね。

 

最近は『忙しい』『人間関係』など

起きていれば様々なことをいやでも

考えてしまいますよね。

 

そこから少し離れることができ、

ホルモンの分泌される。

 

ちょっとストレスを感じたら

【睡眠】を意識的に取りましょう!

 

記憶の定着

 

これが本当に不思議なんですよね。

 

睡眠中実は脳のある器官が

活発に働いているんです。

 

それは海馬という器官。

 

聞いたことありますか?

 

主に記憶や空間学習能力に

関わっているものです。

 

実はこの海馬が俺たちの眠ってる間に

複雑な情報処理をしているんです。

 

そのため、【一夜漬け】などは

長期的に頭に定着はしないんですね。

 

肥満の防止

 

これものすごく意外じゃないですか?

俺は肥満の人は寝てるイメージ、、、

 

失礼しました!

 

ここはものすごく堅苦しい説明になるんですが、

ホルモンバランスが崩れることが肥満の原因の1つのようです。

 

そのホルモンは『レプチン』と『グレリン

 

何言ってるの、、、??

 

ごめんね!!堅いのはわかってる!!

でも気になる人もいるかもしれないから!!

 

『レプチン』は脂肪細胞が分泌する

食欲を抑えてくれるホルモンです。

 

グレリン』は胃で作られるホルモンで

食欲を増進する働きがあります。

 

睡眠時間が短いと、『レプチン』が減り、

グレリン』が増えてしまいます。

 

 

つまり!寝よう!!

 

はーい!!

 

肌質の改善

 

これは女性の方は詳しそう!!

 

睡眠中に分泌される

『成長ホルモン』が活躍します!

 

『成長ホルモン』は肌のターンオーバーをします!

 

入眠後の20〜30分で最も深い眠りが訪れ、

このタイミングで肌の修復や新陳代謝が行われます!

 

※ちなみに※

 

【お肌のゴールデンタイム】

 

聞いたことがある人が知っていると思いますが、

美肌を手に入れたければ22時〜2時に寝なきゃダメ!!

 

というのは都市伝説に過ぎず、

科学的根拠はないとのことです!!

 

終わりに。。。

 

いかがでしたか??

 

この記事を読んで少しでも

睡眠に対しての理解が進めば嬉しいです。

 

『忙しい』現代で睡眠時間を確保するのは

難しいことかもしれませんが、

 

長い目で見ること、生活の、健康のことなど

考えて見ると、この【睡眠】を疎かにしては

いけないことがわかると思います!!

 

結構自分自身勉強になったので、

この次の記事で睡眠の質について

書いていきますね!!

 

記事ができたらここは

リンクになってると思いますが、

 

まだ今から書くっていう段階なので、

少々お待ちを!!

 

では本日の1記事目は

これで終了します!!