メタひろぶろぐ

メタモンの”へんしん”みたいに様々な人の考え方を取り入れていきたい『ひろ』のメタひろぶろぐです。ジャンルは本当に興味のあることからこれから頑張っていきたいことなど趣味みたいな感じでやっていきます!

【スポンサーリンク】

あなたに最高の睡眠を! 睡眠の質を上げるためにできること6選!!

 

こんにちは!

メタひろ(@metahiroblog)です!

 

先ほどの睡眠の記事。

書くためにはやはり調べるじゃないですか。

 

するとどこを見ても、睡眠はもちろん

『睡眠の質』が大切だということが書かれているんです。

 

そのため、睡眠の質を上げるために

できることはどんなことなのか、、、

 

それをまとめた記事を書けば

前の記事とつながるし、需要ありますよね。

 

ということで、

睡眠の質を上げるためにできること!!

 

『睡眠の質』って何??

 

すいません、散々言っておきながら

ここについてはまだ言っていませんでしたね。

 

基本的には眠りの深さです!

 

深い眠り(熟睡)ができたら

それは質の良い睡眠と言えます!

 

たまに、朝起きた時に

驚くくらいスッキリしている時ありませんか?

 

そういう時は深い眠りが取れた、

質の良い睡眠だったと言えます。

 

ではどうやったらその質の良い睡眠を

引き起こすことができるのか、、、

 

実はいくつか方法があります!!

 

あなたがすることはたったこれだけ!

 

これも最初に箇条書きで出しますね。

 

  • 睡眠への理解
  • 食事習慣
  • 入浴習慣
  • 運動習慣
  • スマホ離れ
  • 道具選び

 

これらによってあなたの最高の

睡眠を実現することができます。

 

睡眠への理解

 

これは前の記事と、

あと付け足しでもう少し、、、

 

睡眠サイクルって知っていますか?

 

レム睡眠』と『ノンレム睡眠』があります。

 

レム睡眠』は眠っているけど浅い眠りで

まぶたの下で眼球が動いています。

 

『ノンレム睡眠』はぐっすりと寝ている状態です。

 

眠りに落ちるとすぐに深い眠りの

『ノンレム睡眠』入り、そのあと『レム睡眠』になります。

 

個人差はありますが、約90分ほどで

この2種類の睡眠を繰り返しています!

 

睡眠にも種類があったんだね!

 

そうなんだ!!

 

これだから睡眠は1時間半周期の

6時間、7時間半取るのが良いとされているんだ。

 

食事習慣

 

食事は寝る前の3時間前には

終わらせましょう!!

 

胃に食べ物が残ったまあ寝てしまうと

胃腸が消化のために寝ている間も働き続けるため、

 

深い眠りに入る妨げになってしまいます!

 

そのため寝る3時間前には

夕食をとって起きたいものです。

 

『あれ?お腹いっぱいになると眠くならない?』

 

これも正解です。

 

これは副交感神経の働きによるもので、

消化器官を働かせる作用と、リラックス効果があります。

 

でも、ここで寝てしまうと

睡眠の質を考えた場合はよくはないです!

 

 

入浴習慣

 

寝る2時間前に済ませましょう!

 

少し前の夏場などは暑いため

シャワーで済ませてしまう人も多いかと思います。

 

でも睡眠の質を考えた場合、

しっかりと湯船に使った方が良いです!

 

これは深部体温を上げるためのもので

眠る時にはこの深部体温が下がります。

 

そのための準備として

しっかりと湯船で体を温める。

 

深部体温を上げることが効果的です。

 

 

運動習慣

 

仕事で疲れていてもねれない。

 

そんな経験がある方は、脳が疲れてても

体が疲れていないからですね。

 

寝つきをよくするためにも適度な運動を

できれば有酸素運動を20〜30分行うと良いです!

 

それと、そんなに運動が好きじゃないかたは

布団の中でストレッチをしましょう!

 

ストレッチは体をほぐすこと。

血行促進効果があり、深部体温を

下げることを手伝います。

 

 

スマホ離れ

 

これについては言わなくても

実際にやってる人が多いのかな、

 

俺はしょっちゅう夜中ネットサーフィン

してしまっています。

 

これは本当に睡眠の質を

下げるものになります。

 

スマホやパソコンアドが放つ

ブルーライトが網膜まで届きます。

 

ブルーライトは太陽に近い性質のため、

脳が眠るべきタイミングなのに誤った認識をしてしまい、

覚醒状態になってしまいます。

 

できれば寝る前の2時間前からは

こういった電子機器を避けてください!

 

 

道具選び

 

睡眠対する意識からか、

最近は多くの睡眠グッズが存在します!!

 

私が愛用していうるのは

アイマスク』

 

電子レンジで温めて、

それを目の上に乗せるもので、

 

安くて効果を実感しています!!

 

また、自分専用のマットレス

枕を持っている友達も周りにはいます。

 

あの錦織選手も布団には

すごくこだわっていると聞いたことがあります。

 

少しのグッズで自分の睡眠の質が

高められるのであれば、良い投資だと思います!

 

 

最後に。。。

 

いかがでしょうか?

 

自分の睡眠の質について

少しは改善しようとか思ってくれましたか?

 

 

俺は最近ハマっているゲームが、、、

 

ですがこれからのために

このゲームも少し抑えていこうと思います!!

 

あなたもより良い生活のために

より良い睡眠をとってください!!

 

では本日2記事目終了しました。