メタひろぶろぐ

メタモンの”へんしん”みたいに様々な人の考え方を取り入れていきたい『ひろ』のメタひろぶろぐです。ジャンルは本当に興味のあることからこれから頑張っていきたいことなど趣味みたいな感じでやっていきます!

【スポンサーリンク】

自分だけの『成功法則』 うまく活用して自分の目標を達成しよう!



こんにちは!

メタひろ(@metahiroblog)です!


またまた車内からお送りします。



家出ると書きたいこと変わっちゃうんですよね。


前もこんなことがありました。


で、今回は反省の記事ですね。


【やっていないこと】


こうして、毎日記事を書いていたら前よりは書けるようになるじゃないですか。


で、その中で前に書いた記事のリライトしなきゃ!


とか思うんですよね。


見出し付けてみたり、

目次を出してみたり。


やろうとは思うんですよね。


あと、カテゴリー。


これちょっとやばいんですけど、ノリがわかっていなくて、

カテゴリー数がすごいんですよ!!


10個以上はある!!


これをまとめなくては!!


と思っていてもやっていない。


【なぜできないのか】


やろうと思ってもやることができないのはなぜだろう。


今少しだけ考えてみました。


『別にやらなくても死なない』

『本気でやろうとは思っていない』

『時間が経つと忘れる』


など考えつくことはいくつかありました。


もちろん、出来ない事は出来ないでダメなのですが、


こんな俺でもできることはあります。


やろうと思って出来ていることが。


・毎日記事の投稿をする。


これって意外とすごい気もします。


この継続は出来ています。


ではこの継続の要因は何か。


リライトは出来ないのに、

なぜ記事の投稿は継続できるのか。


少し考えてみます。。。




【継続の要因はこれ!】


案外すぐに答えにたどり着きました。


これは俺の中の成功法則に当てはまっていたんです。


1科目勉強ができるようになると、他の科目も出来るようになると言われています。


語学の学習も、2言語目よりも3言語目の方が早く身につくと言われます。


それはなぜか。


それが先ほど言った成功法則。


1度出来たら2度目は簡単ですよね。


もうその流れがわかるから。


なにをどういう風にすればいいのかわかるから。


俺の場合、


記事の投稿はこの法則に従っていて、リライトはこの法則を使えていませんでした。


これはすごく個人的なことになるんですが、参考までに俺のこの成功法則を紹介しますね。


俺の場合は『宣言』


誰かに宣言するかしないかで、出来るか出来ないかが決まります。


毎日記事を投稿するよ。

そうツイッターで宣言しました。


でも、明日リライトするよ。


とは一度も言っていません!


頭の中で完結していて、

実際に行動できないパターンですね。


だから俺の場合絶対に何かをしたいと思ったとき、『宣言』するのが良いんです。


これは人それぞれ違うと思います。


それで問題はこのあとです。


自分の成功法則がわかったところでそれを使うか使わないか。


『え、みんなわかったら使うでしょ!』


そう思いますか?


嘘をつきたくなので正直に言うと、使わないこともあると思います。


実際に俺はこの記事を書いていて、俺がリライトするためにすることは理解しました。


『宣言』することです。


本気でリライトしようと思ってたら、もう宣言しています。


でも、弱いですね。


宣言したらたぶんやります。

それはわかります。


でも、宣言したら

それだけ自分がやることが増える。


めんどくさい。

そう思ってしまう俺もいる。


記事を書いていてこんなに情けないことがあるかってくらい、今ダサいですけど


そんな感情も自分の中の出来ない要因なのかな、、、


【おわりに。。。】


そうは言いましたが、ここで宣言します!!


『来週中にカテゴリー分けとリライトします!!』


これで俺が出来ないことはほとんどないはずです。


決心しました。


大したことがないという人もいるかもしれません。


でも俺の中では結構大きな決心。


苦手分野だからですね。


新しいことをするのは好き、得意。


でも、それを振り返るのは、同じことをやり続けるのは苦手だったりします。


そこに踏み出す決心を今しました。


この記事を読んでくれているあなたも自分なりの『成功法則』これを見つけられると良いですね!!


案外少し考えるだけでわかることもあると思います!


でも、その少し考えて出た答えを自分で理解するだけで、


今後何かを達成したいという時に大きな力になります。


一度考えてみましょう!!


では、本日の2記事目はここら辺で終わります!


この記事割といいから

本気でリライトすると思いますが!