メタひろぶろぐ

メタモンの”へんしん”みたいに様々な人の考え方を取り入れていきたい『ひろ』のメタひろぶろぐです。ジャンルは本当に興味のあることからこれから頑張っていきたいことなど趣味みたいな感じでやっていきます!

【スポンサーリンク】

【目標達成】のススメ 必ず目標を達成できる極意厳選4つ!!

 

こんにちは!

メタひろ(@metahiroblog)です!

 

実は最近非常にテンションが上がっています。

 

これからそのこと書いて行きますね!

 

f:id:metahiro8958:20181106235344j:plain

 

 

はじめに

 

前々から友達と話していた

あるビックプロジェクトが始動しました。

 

【南米50日間の旅】

 

今日は第一回のサミット(カッコつけ)

ということで二人で話を始めました。

 

二人で行く予定なんですけど、

彼は英語も話せるし、海外旅行経験も豊富。

 

この間もアジアに50日間

行っていました。

 

一方の私は日本にずっといて

ぐうたらしている生活を4年間、、、

 

 

ここらでかましてやろうじゃないか!!

 

ということで

 

  • 今日は行きたい所
  • やりたいこと
  • 持ち物確認
  • 治安確認

 

を行いました。

 

ここで少し羨ましいことに、

彼は海外志向が強いのでいろんな情報を持っています。

 

 

ここはあれがあるんだとか、

どういうことが危険だとか、、、

 

 

高校の時も確か世界史が得意だったような、、、

 

まあ、とにかくいろんなことを知っていることが

これほど魅力的なんだと知りました!!

 

情報は色々持っていて、

それを周りに伝える。

 

『GIVE&GIVE』

 

これをできるように俺もなりたいな

と思った第一回サミット。

 

本題

 

ではこの記事の本題ですね。

目標達成をするためのコツ。

 

これは応用によってはいろんなことに使えるので

是非とも覚えてもらって、活用してほしいです!!

 

1、周りに宣言してしまう

 

これは非常に強力です。

 

自分の口から発せられた自分の目標。

言えばいうほど自分へのプレッシャーになります。

 

自分でいうことで無意識に

頭の中に擦り込んで行きます。

  

2、周りを巻き込んじゃう

 

人って本当に弱いですよね。

 

朝6時に起きるって決めて

ずっと続いている人はいますか??

 

ダイエットのために、

お菓子は絶対に食べない。続いていますか??

 

ふとした時に悪い自分が

出てきて囁いてきますよね。

 

『一回くらいいいじゃん。誰もみてねーよ』

 

この自分の中の悪魔から

救ってくれるのは周りの人たちです。

 

  • 一緒に何かをする。
  • 一緒に何かを達成しよう。

 

そう思ってる時は一人で

頑張っている時よりも

 

なんか頑張れるんですよね。

 

今日友達と話していなければ

俺の中から南米旅行は飛んで行ったかもしれません。

  

でも二人で話して、

金を貯めていこう!!

 

そう決心したからには

頑張ろうって思っちゃいますよね!!

 

どんどん周りを使っちゃいましょう。

 

3、達成後の自分を想像する

 

これは今日思ったことです。

冷静に考えてみてください。

 

22歳のクソ坊主が

50日間も南米を旅行していたら、

なんかカッコよくないですか??

 

自分の会社の同期が入社する前に

そんなことしていたら憧れます。

 

はい、ですから憧れる存在に

なりたいんですかね?笑

 

まあ、言いたいのはそこじゃないんですけど

それをやりきった後の自分を見てみたい。

 

今じゃ考えられない。

 

ベットの上でキーボードをカチカチやってる

俺が50日間言語もあまり通じない、

 

普段の生活とはかけ離れたことをする。

 

絶対に何か変わっていますよね!!

 

今書いて想像しただけでも

にやけて、頑張ろうって思いましたもん。

 

4、具体的な数字などを出してみる

 

とにかく頑張ろう!!

これは難しいです。挫折する可能性が、、、

 

俺らの場合だと、

 

  • 50万貯めよう。
  • あの国には何日滞在しよう。

 

軽くですけどこんな感じ。

 

ボヤーっとしたゴールよりも

明確なゴールを設定するイメージですね。

 

考えてください。

 

『とにかく頑張って走ってろ』

『3キロ頑張って走ってみろ』

  

どちらの方が頑張れますか?

ほとんどの人は後者ですよね??

 

こんな感じのイメージです。

 

終わりに。。。

 

いかがでしたか??

 

前にもこんなような記事を書いた気がするけど、、、

まあいっか笑

 

これは応用が効きますよね。

 

勉強でもスポーツでも、、、

 

少し知識があるかないかで

達成率が変わるものだと思ってます。

 

あなたもどうせやるなら、

より達成しやすい方法を試してください!!

 

ではここら辺で失礼します!