メタひろぶろぐ

メタモンの”へんしん”みたいに様々な人の考え方を取り入れていきたい『ひろ』のメタひろぶろぐです。ジャンルは本当に興味のあることからこれから頑張っていきたいことなど趣味みたいな感じでやっていきます!

【スポンサーリンク】

新しい環境で必要な能力 人の顔と名前を一致させる裏技!!

 

こんにちは!

メタひろ(@metahiroblog)です!

 

昨日と一昨日は予約投稿でしたので

実はブログを書くのは2日ぶりです。

 

9月28日から毎日書いていたので、

ちょっと残念な気がするのですが、

 

それ以上に大切なことがありまして。。。

 

実は11月1日、2日で内定式がありました。

 

本当であれば10月1、2日だったのですが、

その時に関東圏に台風が直撃して、

 

関西圏の方達の安全などを考えて

今月になりました。

 

泊まりがけで、その次の日も

解散が遅いとわかっていたので、

 

予約してましたという感じです。

 

今回は内定式とか

新しい人に会う時に使える

裏技を教えます!!

 

 

顔と名前を一致させるコツ3選!!

 

今回内定式で初めて顔を合わせた人が

約10名ほどいました。

 

以前にあった内定者研修では

自分たちの職種だけでしたが、

 

今回は他の職種の方もいた為です。

 

ということでまず初めは

みんなの顔と名前を一致させること。

 

これが大切ですね。

 

あ、少し気になったのが

皆さん人の名前を覚える時に

工夫とかしていますか?

 

少しコツを掴めば、

覚えやすくなるので紹介しますね!

 

1、覚えようと強い意志を持つ

 

ふざけてます??

 

いやいや!本気だから!

 

コツとかよりもまずは本気で

覚えようとしてるかしていないか。

 

それだけで全然違ってきます。

 

ですから、新しい人の名前を

覚えたい時は事前に

 

『絶対名前覚える!』

 

その気持ちを持って顔を合わせてください。

 

2、特徴を捉えて結びつける 

 

これは名前の感じとか、

顔のパーツであったり雰囲気。

 

なんでもいいです。

 

例えば、昨日の自分であれば

「つるみ」という人がいたんですが、

 

少しだけデコが広かったんです(22歳)

なんか『鶴瓶さん』見たい。

 

それを考えて一発で覚えて

全く忘れることはありませんでした!

 

し、失礼ですよ!!

 

鶴瓶師匠!すいません!!

 

でもこれは非常にわかりやすいかと、、、

 

また雰囲気が

元カノに似た子がいたんですよね

 

その子とは感情を結びつけて、

『懐かしの〇〇さん』として、

 

こちらもすぐに覚えられました!

 

3、漢字と名前をくっつける

 

これは俺のオリジナルの

顔と名前の結びつけ方です。

 

皆さんデスノートって知ってますか?

 

漫画でそういうものがあるんですけど、

その中に死神の目というのがあるんです。

 

死神の目を持つと、顔を見るだけで

その人の本名と寿命が見えるんです。

 

俺はそれを参考にして、

顔の上に漢字をくっつけるイメージをします。

 

すると忘れない!!

 

これは俺なりの覚え方です。

 

さっきのように鶴瓶さんとか

元カノとか特徴がある人はいいです。

 

でもどうしても特徴が薄かったり、

感情が浮かばなかったり、

 

そういう時にはこの方法で

人の名前と顔を一致させてます!!

 

名前を覚えることによるメリット

 

名前を覚えることは

非常に重要になってきます。

 

考えてみてください。

 

『ねーねーそこの資料取って』

『〇〇さん、そこの資料取って』

 

どちらの方がいいですか?

俺なら自分で取りに行けって言います!!

 

ジョークです笑

 

まず名前呼ばれないと俺に言われたかわからないし、

ねーねーよりは名前呼んでくれた方が嬉しい。

 

また、1か月ぶりくらいにあった人に、

『すいません、お名前なんでしたっけ』

 

名刺とか持ってない学生とか

あるあるだと思います。

 

その場で、

『〇〇さん1か月ぶりですね!』

 

そう話しかけられてきたらどうですか??

 

そう、名前を覚えることは

信頼にも繋がるんです。

 

たった名前を覚えること。

 

そう思われるかもしれませんが、 

これからは本当に重要な能力だと感じます。

 

ですから人の名前を覚えること!

大切にしていきましょう!!

 

終わりに。。。

 

先ほども言った通り、

名前を覚えることで信頼につながります。

 

それが回り回って自分の

可能性を広げることもあると思います。

 

そのコツとして紹介したのが、

 

1、覚えようと強い意志を持つ

2、特徴を捉えて結びつける 

3、漢字と名前をくっつける

 

これから新しい人と会う時には

これらを意識して見てください!!

 

少し意識するだけで、

全然変わってきます!!

 

では、この記事はここら辺で!!