メタひろぶろぐ

メタモンの”へんしん”みたいに様々な人の考え方を取り入れていきたい『ひろ』のメタひろぶろぐです。ジャンルは本当に興味のあることからこれから頑張っていきたいことなど趣味みたいな感じでやっていきます!

【スポンサーリンク】

『旅の恥はかき捨て』大学生のためのひとり旅入門編

 

 

こんにちは!

メタひろ(@metahiroblog)です!

  

聞いたことがありますか??

【旅の恥はかき捨て】

 

意味は、

 

旅先では知る人もいないし

長くいるわけでもないから恥をかいても

その場限りだよ 

 

 

みたいな感じです。

 

でも、これって無意識にやってること

多くないですか??

 

ちょっと旅先だと気持ちが大きくなってしまったり

地元ではできないようなことをしてみたり、、、

 

ちょっとずれましたかね??

 

この記事は大学生はみんな

ひとり旅行こうぜっていう記事です。

 

f:id:metahiro8958:20181109130051j:plain

 

 

なぜひとり旅??

 

いくつか理由があるので

最初に並べちゃいますね。

 

  1. 時間が有り余っている
  2. 自分でお金を稼いで使える
  3. 友達と予定を合わせなくていい
  4. 旅先で気を使わないでいい
  5. 様々な経験ができる

 

ざっとこんな感じかな。

 

1、時間が有り余っている。

 

これはもしかしたら俺の主観かもしれなんですが

大学生って時間を持て余していませんか??

 

高校の頃は1限から5限まで授業で

そのあとは夜まで部活。

 

土日はもちろん部活をやって、

部活の休みは月曜日だけ。

 

そんな印象を持っているのですが

皆さんはどうでしょう。。。

 

大学に入ると、空きコマはある。

2年3年になると全休も作れる。

 

春休みと夏休みは2ヶ月ずつ。

 

サークル、バイトそれ以外の

時間は家でゴロゴロ。

 

時間を作ろうと思えば

いくらでも作れるのではないでしょうか??

 

逆にお金に余裕ができる?

社会人になってからは、時間に自由がありません。

 

1日9時間。そのあとの残業。

滅多に時間なんて取れません。

 

暇を持て余している大学生!!

今がチャンスですよ!!

 

 

2、自分でお金を稼いで使える

 

これも大学生になってから

経験する人が多いのかな??

 

高校の時は部活でそれどころじゃない!

親におこずかいをもらってそれで凌いでた。

 

でも、大学になってからおこずかいは

ない代わりに自分で稼げるようになった!

 

バイトも、自分で稼ぐも。

 

少し頑張れば、ひとり旅に

行くお金くらいすぐに稼げます。

 

 

3、友達と予定を合わせなくていい

 

これは結構じゃないですか??

 

ある程度の仲良しグループと

旅行に行く場合は日程がなかなか合わない。

 

でも、ひとり旅の場合は

友達と合わせる必要はありません。

 

俺は毎年夏にどっかしら

言っているんですけど、

 

去年行ったのは金沢とそのまま大阪。

 

行くと決めたのは当日の朝で、

そのままチケットを取りバスに乗り、

 

いきたいと思った12時間後には

目的地についていました笑

 

 

4、旅先で気を使わないでいい

 

これは題名に少し近いかな。

なんというか開放感??

 

いつもの時間軸から外れたみたいな、

いつでもリラックスできるし、、、

 

ちょっと怪しい行動しても

どーせその場限りだし、、、

 

ってことで少し羽を伸ばしがちですね。

 

ふとどこか行きたくなったら

友達といる場合は相談したり、気を使ったり

するじゃないですか。

 

一人だとなんの心配もいらない。

 

行きたいときに行きたいところに

何時間でもいれる。

 

そんな自由があります。

 

 

5、様々な経験ができる

 

これが一番のおすすめ理由かな!!

 

一人でいることで開放感があり、

普段であればできないこともできるようになります!

 

これはオススメなんですけど、

旅先ではホテルではなくて、

『ホステル』を利用しましょう!!

 

値段が安くて、外国人や

バックパッカーがいっぱいいる!!

 

私はいつもそういうところに泊まっています。

 

そして、そこで外国人と

日本の漫画について話したり、

 

同じようにひとり旅している人と

ご飯に行ったりなんかもしました。

 

怖くない??

 

確かに多少の危険もあるとは思います。

 

普段行かないようなところに行って

いつもよりも開放的な気分になって。

 

でもそれ以上に学ぶこと、

色々な経験ができます!!

 

ただ、法律を守って

行きすぎたことをしない限り

 

この日本で危険な目にあうことは

ほとんどないと思います!!

 

一人で虚しくならない??

 

これは経験者はわかると思うんですけど、

ご飯の時のあの孤独感!!

 

移動中とか観光中、

経験をしているときは楽しいんです。

 

でもふと食事になった時

俺は結構きつかったですね。

 

でもだからこそ普段一緒に

食べることの大切さがわかったりなんかもします。

 

あとは、、、

これは現代っ子みたいになってしまうんですけど、

スマホの充電が切れるとちょっと不安に、、、

 

いざという時どうすればいいのか

わからなくなりそうで怖かったです。

 

それ以外は割と楽しめるかな。

 

持ち物はどうする?

 

極論を言ってしまえば

何もいらないのかな、、、??

 

例えば俺はしたことはないんですけど、

ヒッチハイクをして東北まで行った

友達もいます。

 

もちろん移動費はタダ

寝袋があったので、そこで寝たと言っていました。

 

あ、、寝袋、、、笑

 

持ち物は寝袋一つ!!

これだけですかね!!

 

まあ冗談は置いておいて、

ある程度のお金と着替えくらいあれば

そんなに困ることはないと思います。

 

そんな持ち物よりも大切なのは

【旅を楽しむ心】です。(寒いですね)

 

終わりに。。。

 

いかがでしたか??

少しはひとり旅行きたくなってきましたか??

 

ここまでオススメするのは

自分が経験した結果プラスに感じているからです。

 

あまり喋れないにも関わらず

英語で外国人に喋りかけてみたり、

 

多少の人見知りだけど、

旅先であった人とご飯に行ってみたり。

 

暇なのに自分の家から出ない。

 

そんなことをしていたら絶対に

できなかった経験ができたからです。

 

あなたも一度行ってみては

いかがですか??

 

あ、これはひとり旅ではないんですが、

春休みに友達と二人で南米に50日間旅行に行きます!!

 

これはほぼほぼ決定事項です。

今から楽しみで仕方ありません!!

 

この旅行でさらに多くの経験をできることが

楽しみで毎晩眠れません(ぐっすり眠ってます)

 

あなたもワクワクするような【旅】

してみてはどうですか??