メタひろぶろぐ

メタモンの”へんしん”みたいに様々な人の考え方を取り入れていきたい『ひろ』のメタひろぶろぐです。ジャンルは本当に興味のあることからこれから頑張っていきたいことなど趣味みたいな感じでやっていきます!

【スポンサーリンク】

【ブログ初心者必見】ブログに疲れた、、、そんな人にオススメしたい『断続』という考え方!!

 

こんにちは!

メタひろ(@metahiroblog)です!

 

スポーツでも勉強でも

ブログでも継続が大切だよね!

 

最近はそんなことを思います。

 

f:id:metahiro8958:20181106231654j:plain

 

 

スポーツ経験者であれば、

そのことをより強く感じるのでは無いでしょうか。

 

私は高校野球をやっていたのですが、

期末テスト後の体のだるさ、身体のコントロールの利かなさ。

 

自分の身体なのに、1週間のテスト勉強で

すっかり体がなまってしまう。

 

そんな経験あなたはありますか??

 

ずっとやっていたことを

1週間しないだけで、おかしくなってしまうんです。

 

ですから、継続することの

大切さはその時から身にしみています。

 

そして、今回のこのブログ。

とりあえず1週間やってみて、、、

 

当たり前のように続けられている!

 

 

まあ、継続の大切さを知っているし、

何よりも書いていて楽しいから。

 

こうして毎日書くことで、

 

前の自分とは違う自分になれている。

昨日の自分よりも成長できていること。

 

そんな実感があるからこそ、

1週間無理なく楽しんで続けられています。

 

こんなところにヒントが、、、

 

そうは言っても、継続が難しいことは

私も知っているしあなたも知っていると思います。

 

私であれば、

 

『毎日スクワットをしよう。』

⬆️4日でできなくなりました。

 

『毎週月曜日は掃除の日にしよう』

⬆︎最初の一回で終わりました。

 

【3日坊主】

 

こんな言葉があるくらいです。

 

おそらくあなたもこれまで

続けようと思ったことをできなかった経験

 

・ダイエットをしよう

・語学学習をしよう

漢検・英検の勉強をしよう

 

そんな目標を立てたにも関わらず、

できなかった経験あると思います。

 

これは当たり前といえば当たり前で、

人間の機能的に新しいことは拒みがちなんですよね。

 

【恒常性(ホメオスタシス)】

 

聞いたことありますかね??

 

私の場合ですと、スポーツ関係のことを

学んでいたから結構馴染みがあるのですが、

 

普通に生活をしているとあまり

まじみは無い単語ですかね。。。

 

軽い説明をすると、

 

何か変化があっても元に戻ろう。

元の自分にとどめておく。

 

そんなような機能です。

 

血圧が上がってしまったため、

〇〇というホルモンを出して血圧を戻そう。

 

簡単なところでいくと、

 

運動して熱が出すぎたため、

汗を出して、体温を下げて平熱に戻そう。

 

そのような働きが、

私たちの変化を嫌っているんです。

 

では諦める??

 

いいえ。諦めないでください!

 

これも向き合い方次第では

コントロールできることがあります!

 

そもそもそんなことで諦めていたら

私たちは今こうして歩いたりできていませんよね。

 

高いストレスを感じながらも、

ハイハイをして掴み立ちをして、歩けるように、、、

 

今回は継続するためのコツを

いくつか紹介していきます。

 

1、継続しようと思わない

 

いきなり何言い出すんだと。

 

だけどこれを1番に持ってきたのは

私が今までやってきて1番良かったからです。

 

ケイゾクシヨウトオモワナイ。。。

 

私が言いたいのは、楽しいことであれば

そんなこと思わなくてもできちゃうよねってことです。

 

私は1週間この記事の投稿をしていますが

努力?無理?そんなことはしていないです。

  

自分の成長も感じるし、

みんなの役に少しでも立てたら嬉しいな。

 

そんな気持ちを抱えて毎日書いてます。

 

だから、誰に言われるでもなく

自然に自ら進んで書きたい!!

 

っていう状況ですね。

 

だから、継続するためには

継続しようと思うのではなく、

そのことを好きになること。

 

これが1番だと思います。

  

2、小さなゴールをいくつか設定する

 

これからはそもそも論ではなく

コツ的なことですね。

 

何かを始めるからには

何かしらの将来起こってほしいことや、

成果を望むことが多いと思います。

 

例えばダイエットであれば、

 

・あの可愛い服を切れるようになりたい

・みんなの前でも堂々としていたい

・気になるあの人に見てもらいたい

 

これは予想で書いたから

少しずれてる可能性はあるかもですが、、、

 

こういう望みがあるから、

ダイエットしようと思うのでは無いでしょうか。

 

そこでいきなり、5キロ痩せる。

 

とかいう目標を設定してしまうと

達成しずらいかもしれません。

 

最初は、まず1キロ痩せる。

そのあとその体重をキープできたら

また1キロ痩せる。

 

そんな風に段階を決めて

やってみるとストレスなく続けられます。

 

3、周りに宣言する

 

これは非常に強力な力となります。

 

考えてみてください(特にプライド高い人

 

友達に

 

『俺今日から3ヶ月、

 海外旅行するために語学の勉強するわ。』

 

そう言っておいて、何もしないの

めちゃくちゃダサく無いですか??

 

大好きな彼女に、

『これから毎日筋トレして腹筋割るわ。』

 

そう言っておいて、2ヶ月後も

ブヨブヨなままでダサく無いですか??

  

周りに宣言をすることで

自分にプレッシャーをかけること。

 

これは非常に強力です。

 

しかし、これがリアルだと恥ずかしいのも

現実問題あると思います。

 

だから、今であればSNSを使ってみるもの

非常にオススメの方法です。

 

対面でいうよりは少し弱いのですが、

それでも発信すると頑張ろうと思うものです。

  

4、少しの失敗は目を瞑る

 

これは自分に言い聞かせたいですね。

 

毎日7時に起きる!!

そう決めたのに3週間目で寝坊した、、、

 

くそ、俺なんてもうだめだ

まあ2週間頑張れたし明日からまたがんばろ

 

この2つの考え方。

絶対に後者の方が良く無いですか??

 

長い目で見たら一回の失敗なんて

しょうがないです。

 

それを気にしてせっかくやろうと思っていたことを

諦めてしまうことがもったいないです。

 

小さなことは気にせずに、

明日からまた継続することの方が大切だと

リセットし、またやっていきましょう。

 

P.S

 

【継続】ではなく【断続】という考え方

 

私を含め、継続を大切だと考える人は

スポーツ界からビジネスマンまで

 

多くの人が感じているものですよね。

でも最近は【断続】という考え方もあります。

 

これは4つ目のコツにつながるかもしれません。

 

少しの失敗には目をつむる。

 

今まで50日間毎日スクワットができたと

するじゃないですか。

 

1日だけどうしても

仕事で疲れてできなかった、、、

 

この場合において、

継続はできなかったことになります。

 

もしたとえその次の日にできたとしても、

『継』続はできていませんよね。

 

でも『断』続はできます。

 

一度少しの失敗をしたとしても

またやれば断続として続いていきます。

 

それでもよくないっていう考え方です。

 

断続についての詳しい記事はこちら👇

 

www.metahiro-blog.com

 

終わりに。。。

 

1週間の節目でなんかいつもの

倍くらい書いちゃったけど、まだまだかけそう。。。

 

それは過去何回も失敗した経験があるし、

逆に成功してきたからなのかな。

 

これについては後日追記として

あと何個か書いていきます。

 

これ以外にも何か面白い方法とか

すごい役に立つ方法とかあったら

教えてくださいね!!

 

このブログのコメントからでも

ツイッターからでもお願いします!!