メタひろぶろぐ

メタモンの”へんしん”みたいに様々な人の考え方を取り入れていきたい『ひろ』のメタひろぶろぐです。ジャンルは本当に興味のあることからこれから頑張っていきたいことなど趣味みたいな感じでやっていきます!

【スポンサーリンク】

【はてなブログ初心者】初心者ブロガーが最初の1週間でやるべきことは??

 

 

こんにちは!

メタひろ(@metahiroblog)です!

 

9月28日からふと始めたこのブログ。

昨日で1週間がすぎました!!

 

f:id:metahiro8958:20181106232034j:plain

 

昨日はその期間毎日継続して記事を投稿できたので

継続するための4つのコツを記事にしました。

 

 

www.metahiro-blog.com

 

 

今日は私がこの1週間でやってきたことの

全てを紹介していきたいと思います。

 

  

1、ブログの開設

 

これは私の場合ですとこの『はてなブログPRO』。

 

費用はかかってしまうのですが、

今後収益化を計るにあたり、独自のドメインを所得する必要がある。

 

その中で『WordPress』と悩んだのですが、

IT系に弱いので、まずは設定などが簡単そうな

はてなブログPRO』にしました

 

2、ドメインの所得

 

やはり収益化を図る人は

大切になってくる独自のドメイン

 

私は『お名前.com』を利用しました。

 

理由はめちゃくちゃ安いプランがあり、

なんと【1円】で所得できたのでこれにしました。

 

正直詳細など読んでないので、

今後高額請求とかきたら怖いですが、、、 

 

まあ今の所問題はないです。

 

3、Twitterのアカウントの作成

 

これは集客・交流用です。

 

最初は検索流入なんて望めないですよね。

 

Google側もこのサイトがいいサイトなのか、

がいのあるサイトなのか判断する??

 

俗にいう『3ヶ月の苦しみ』です。

 

おそらくこの最初の期間はSNSから

読者を獲得するしかないと思ったこと。

 

それからすでにブロガーをやっている人との

交流がしたかったんですよね。

 

少しみていると、

『あなたの記事紹介します!』

とか結構あるんですよね。

 

それに3回くらい(別の人)お願いしてはいるんですけど、

まあお忙しいんでしょうね。

 

まだ紹介はしていただいてません。

 

(その後しっかりやっていただけました!!)

 

でも、そういう人たちの記事を見るきっかけになったり、

ツイッターのリスト機能』を知るきっかけや、

その記事を書くことに繋がっているので、

 

Twitterのアカウントを作るのはおすすめです。

 

リスト機能の活用方法はこちら👇

 

www.metahiro-blog.com

 

 

4、プロフィールの画像の依頼

 

これはTwitterを使い始めて、

5人目のフォロワーさんかな??

 

プロフィールに

『絵を描くのが大好き。依頼受け付けています。』

 

こんな内容が書かれていたので、

すぐに依頼しました。

 

なんか、そこらへんにあるフリーのものよりも

自分らしさじゃないけど、オンリーワンのもの

欲しいなって。

 

そしたら今使っている素敵な絵を書いていただけました!!

 

※現在は違うものにしてしまったのですが、

ブログ内ではまだ使わせていただいています!!

 

ん?呼んだ??

 

うん!!

ありがとうね!これからもよろしく!!

はい!こちらこそ!!

 

まさかの無料で書いてくださったので、

いつかお礼したいなって思っています!!

 

5、Googleアナリティクス導入

 

これについてはすいません!!

 

オススメされているから始めてはいますが、

全く使いこなせていません!!

 

ですから、今後使えるようになってから

詳しく書きます!!

 

(今は許して!!笑)

 

6、にほんブログ村ランキングに参加

 

これはアクセスアップを狙って

Google先生に尋ねたところ参加しろって

言われたので参加しています。

 

人によってはアクセスが何倍にも増えたって

記事があるんですけど、

 

俺的にはまだあまり感じられてないかな、、、

 

でも他の記事を読むきっかけには

なっているのでオススメです!!

 

7、他のアカウントでの拡散

 

これは少しズルというか、、、

あるものはなんでも使えってこと!!

 

実は以前やっていたことの関係で

野球関係のフォロワーが5000人くらいいるアカウントと

 

もともとビジネスマン800人くらい

フォローしてるアカウントがあって

 

それも活用しています。

 

昔頑張ってきたことが今につながる。

点と点が繋がり線になる。。。

 

ちょっとカッコつけましたが、

使えるものはなんでも使っていきたい。

 

それはアカウントであっても、

人の行動・考え方であっても。

  

それが私の目指しているものなので!!

 

終わりに。。。

 

どうでしょう、、、

おそらく半年後この記事を見た私は

爆笑しています。

 

そうなってないとやばい(ガチ)

 

こんな雑な感じのやったことリスト。。。

今書いていてもちょっと恥ずかしい。。。

 

でもまあ現時点の実力ということで、

もしかしたら、1%の人の1%役にたつかもしれない。

 

だからこの記事は書いておきました。

 

まあ、楽しんでいきましょ!