メタひろぶろぐ

メタモンの”へんしん”みたいに様々な人の考え方を取り入れていきたい『ひろ』のメタひろぶろぐです。ジャンルは本当に興味のあることからこれから頑張っていきたいことなど趣味みたいな感じでやっていきます!

【スポンサーリンク】

『やりたいけどできない』そんなあなたを動かす5つのちょっとしたコツはこれだ!!

今週のお題「2018年に買ってよかったもの」

 

f:id:metahiro8958:20181109123714j:plain

 

 

 

こんばんは!メタひろです!

 

あなたは何かを始めるときは

どんなことをしていますか?

 

例えば

『勉強を始めよう!』

 

あなたはそう思ったとします。

 

その5分後に勉強を開始できているあなたは

この記事を読む必要はありません。

 

時間の無駄になってしまうかもしれません。

 

この記事はそういった

勉強をやろうと決めても、

 

まずは机の上の掃除をして、

漫画を片付けて、少し読み始めて3時間経過。。。

 

そんな俺みたいな人に向けた

記事になっています!!

 

この記事を読んだあなたは

『やりたいことをすぐにできる人』

近づけます!!

 

3分もかからないので

この記事におつきあいくださいませ!!

 

なぜか取りかかれない

 

俺たちも頭では理解しているんです。

あの宿題をやらなければ!!

 

そんなのはわかってるんです。

でもどうしてもスタートできない。

 

俺の場合だと、

まず勉強スペースを作ろう!

 

ということで机の上の整理をします。

その次は何か部屋も綺麗にしたくなってくるんです。

 

綺麗好きないい子ですね。

失礼しました。

 

で、片付けを始めると

本とか漫画が転がっている。

 

そのページを1ページひらっ。。。

ここからはもう止まりません。

 

その漫画の次次々、、、

気づいた時には時間が、、、

 

でも掃除機はかけないと

汚いままだなーと掃除機をかけて、

 

はい!部屋の掃除終了!!

完璧やん!!

 

と、全く違う方向に流れていきました笑

 

当初は勉強をしよう!でした。

それがいつの間にか掃除をすることがゴールに笑

 

これって俺だけですかね?

 

そんなことないですよね?

皆さんもそんなものですよね笑

 

大変失礼しました。

このわかめソードでぶった切ってください。

f:id:metahiro8958:20181126203558p:plain

でも、今までの経験上

同じような奴らは多くいました。

 

まあいつまでもそんなことでは

良くはないですよね。

 

この勉強中断漫画読破掃除マン病を

どうにかしなくてはいけない!!

 

そんなことを思った俺は

この22年間研究を重ねました。

(多分1年くらい)

 

するといくつかの効果があったので

ここで発表しちゃいますね!!

 

 

でも、今までの経験上

同じような奴らは多くいました。

 

まあいつまでもそんなことでは

良くはないですよね。

 

この勉強中断漫画読破掃除マン病を

どうにかしなくてはいけない!!

 

そんなことを思った俺は

この22年間研究を重ねました。

(多分1年くらい)

 

するといくつかの効果があったので

ここで発表しちゃいますね!!

 

13分だけやってみちゃう

 

これは非常に大切です。

どんなに部屋が汚くても、

机の上が汚くても課題をやるときの

スペースを作るのは10秒でできますよね?

 

机の上をさっと。

そして、とりあえず3分だけ

課題に向き合ってみるんです。

 

そうしたらもうこちらの勝ちです。

 

俺らみたいな奴は取り掛かるまでが

時間がかかるだけで、一度やってしまえば

課題などはどんどん取り組めます。

 

2、掃除で終わらせない

 

課題をやろうとして、掃除して、

漫画を読んで掃除をする。

 

ここで『やってしまった』

こう思うのは仕方ないです。

 

というかこれくらいは思ってほしいかな、、、

 

大切なのはこの後!

 

やってしまったのもはしょうがないです。

でもそのあとの行動次第で取り返せます!

 

『やってしまった』そのあとに

少しでも取り掛かりましょう!

 

以前は俺は

『やってしまったー、俺はクソ人間だー』

 

で、そのまま就寝でした笑

 

でも、やってしまった事実を認めて

少しでも取り組むようになりました。

 

そうすると自分のことも

認められるし、やることも少しは進む。

 

『やらかし』のあとに気をつけましょう!!

 

3、目的を再確認する

 

なぜこれをやらなくてはいけないのか。

 

それを一度考えるだけで

勉強や課題ははかどります。

 

例えば俺であれば、

卒論は割とやりたくないです。

 

でも卒業するには

絶対に必要なものです。

 

もし卒業できなければ、

留年、もしくは退学(これはないかなー)

 

まあ、今年で卒業はしたい!

 

だから最近は卒論の方も

進んできています。

 

というようにやる目的(理由)を

しっかりと意識することで取り組みやすくなってきます。

 

4、自分へのご褒美をあげる

 

もしこれができたらポテチたべれる!

 

みたいに自分でゴール設定をして

それを達成したらゲットーみたいな!

 

単純ですが、大好きなお菓子とか

考えてみると結構取りかかれる人は多そうです。

 

5、逆に罰を与える

 

今日中にあそこまで進めなかったら

明日は『コーラ』飲めない!!

 

まー俺はコーラがあまり好きじゃないので

今場合だとやりそうもないのですが、

 

『お菓子禁止』だと絶対にやりきりますね。

絶対にたべたいですもん!!

 

こうやって自分に課題を課すことで

取り掛かりやすくしましょう!

 

終わりに。。。

 

少し工夫をするだけで

あなたの行動は変わっていきます。

 

行動力が変われば

あなたにできることが増え、

 

余計な時間を削ぎ、

自分のやりたいことに時間を使えるようになります。

 

今日紹介した方法を試して、

自分にあったものを使ってみてください!!

 

では、この記事を終わります!!