メタひろぶろぐ

メタモンの”へんしん”みたいに様々な人の考え方を取り入れていきたい『ひろ』のメタひろぶろぐです。ジャンルは本当に興味のあることからこれから頑張っていきたいことなど趣味みたいな感じでやっていきます!

【スポンサーリンク】

【必見】これさえあればどこでもいきていける能力?コミュニケーション能力のすすめ。

 

こんにちは!

メタひろ(@metahiroblog)です!

 

今回は誰にでも必要な能力。

 

あったほうがこの先有利な能力の

伸ばし方について紹介します!!

 

この能力さえあれば

生きることには困らないと思います。

 

 

 

f:id:metahiro8958:20181111124832j:plain

コミュニケーション能力

 

俺はこのコミュニケーション能力さえあれば

今後生きていくことに心配することはないとすら思っています。

 

本当にお金がない時とか、

食べ物すらなくてもこの能力さえあれば、

なんとかなるのかなと。

 

すみません。

 

コミュニケーション能力と言葉を出しているだけで、

その定義を言っていませんでしたね!

 

コミュニケーションとは

 

コミュニケーションとは他者と情報の伝達、

意思の疎通、お互いに理解し合うことなどがあります。

 

広義的な意味では直接のやり取りだけでなくて、

手紙やメール、SNSでも言えるようです。

 

そのコミュニケーションをうまく取る事ができる

能力のことをコミュニケーション能力と言います!

 

なるほど!わかりました!

 

コミュニケーション能力が高いと有利な理由

 

1、人間関係がうまくいく

 

2人のAくんとBくんがいるとします。

 

A君は非常に友好的で

裏も表もなく自分の言いたいことを

素直に周りに伝えています。

 

一方のB君はいつも下を向いていて、

何か喋りかけてもあまり会話が続かない。

逆に迷惑そうな雰囲気を出してくる。

 

こんな2人がいるとしたら、あなたはどちちらと

仲良くなりたいと考えますか?

 

ほとんどの人はA君と答えあると思います!

まあ、B君にはB君なりの良さは隠れていると思いますが、

どちらかといえば魅力的なのはA君ですよね。

 

あなたの周りを見渡していてください。

 

コミュニケーション能力が高い人の

周りにはいつも人がいて楽しそうですよね?

 

人と心を通わせるのがうまいため、

周りの人をどんどん巻き込む事ができます。

 

2、関係を長続きさせる

 

俺が考えるに、小さなことを

言えるか言えないかだと思うんですよね。

 

感謝したいときは『ありがとう』

謝りたい時は『ごめんなさい』

 

そんな些細な一言を言えるか言えないか。

 

仲のいい後輩がいるんですけど、

ご飯とか飲みに言った時は毎回奢るんですね。

 

でも、その後輩は毎回毎回

 

「今日もごちそうさまでした!

 楽しかったです!」

 

その一言のLINEを毎回送ってくれるんですね。

なんかまた奢りたくなっちゃいますよね笑

 

もちろんその子との会話も面白いし

俺自身も楽しいんですけど、

 

やっぱりこの感謝LINEが送られてくる事が、

今でもその子と仲良くしている要因な気がします。

 

3、一緒にいたいと思われる

 

やはりコミュニケーション能力が

高い人といたほうが楽しいですよね!

 

楽しい時間を過ごせる普通の子と

あまり楽しくない時間を過ごす美人との時間。

 

まあ、そんな2択があるとしたら、

あなたはどっちを選びますか?

 

俺は間違いなく前者を選びます!

だってせっかくなら楽しいほうが

いいじゃないですか!

 

美人がいるてだけでテンションが上がる気持ちも

わかりますが、笑っている時間が長いほうがいいです!

 

コミュニケーション能力を高める訓練!

 

少し堅苦しく訓練と言いました!

 

なぜなら生きていく上で本当に大切だと思うから

訓練だと思ってやってほしいという気持ちがあるからです!

 

では訓練内容を発表する!!

 

はい!お願いします!

 

訓練1 相手の話をしっかり聞く!

 

隊長!コミュニケーション能力とは
話す力ではないのでしょうか!?!?

 

そう思われる訓練生も多いかと思います。

 

でも実は発信する側だけでなく、

それを受ける能力もコミュニケーション能力と言われます。

 

考えてみてください。

 

前に1度だけさらっと言った一言を

相手が覚えていたら嬉しくないですか?

 

また相手の話をしっかり聞くことで、

それに対して的確な意見とか感想をいう事ができます。

 

コミュニケーション能力は発信するだけと思われがちですが、

実はこのように相手の言うことをしっかり聞く能力も大切です。

 

訓練2 とにかく喋りまくる !

 

今度は発信のほうですね!

 

何かをしたい時にはどうしても数をこなさないと

うまくはいきません。

 

家族・親友などみじかな人に

同じ話をしてみましょう!

 

回数に応じてうまくなっていくと思います!

 

訓練3 真似してみよう!

 

やはり何かをする時は真似から始まります!

 

ですから話し上手の友人の喋り方や雰囲気、

ワード、タイミングを真似しましょう!

 

俺はそれである程度は話せるようになってきました!

 

あと最近やって言うのは

人志松本のすべらない話

 

これをよく聞いています!

 

聞いてて思うのが、本当に面白い!

大した話じゃないのに笑わせてしまう話術。

 

本当に参考になります!

でも少し問題なのは面白すぎてねれない!

 

勉強できるのはいいですが

程々にしないと寝不足になってしまうので

気をつけてくださいね!

 

訓練4 ネタをストックする!

 

いつでも話せるネタを持っておくことと

時事問題などを軽く見ておきましょう!!

 

まずは鉄板ネタですね!

 

俺の場合だとボーリングの話が外せないですね。

 

12時間投げ続けて61ゲームやった事と

機会を壊してしまい3万円の弁償をした事。

 

でも実は対物保険みたいなものに親が入っていて

全額帰ってきたこと。

 

これはもう何回も友達に話したし、

実体験で感情がいろいろこもっているので鉄板ですね!

 

あと時事ネタですけど、

そんなに深く掘る必要はありません。

 

他の会話のタネになればいい。

そんな軽い感じ軽い感じで大丈夫です!!

 

終わりに。。。

 

コミュニケーション能力の大切さは

理解できましたか??

 

1、人間関係がうまくいく

2、関係を長続きさせる

3、一緒にいたいと思われる

 

などなどたくさんのメリットがあります!

その能力をつける4つの訓練は以下の通り。

 

訓練1 相手の話をしっかり聞く!

訓練2 とにかく喋りまくる !

訓練3 真似してみよう!

訓練4 ネタをストックする!

 

これらの訓練を通して、

より良い生活をしていきましょう!!

 

では、この記事はここら辺で終わります!