メタひろぶろぐ

メタモンの”へんしん”みたいに様々な人の考え方を取り入れていきたい『ひろ』のメタひろぶろぐです。ジャンルは本当に興味のあることからこれから頑張っていきたいことなど趣味みたいな感じでやっていきます!

【スポンサーリンク】

【就活生必見】『あなたのアピールポイントは』に対して100点の答えを出すには。

 

こんにちは!

メタひろです!

 

無計画というわけではないのですが、

【企画】も含め今週?来週は

忙しすぎて生きていけるのか不安です。

 

南米に行くために、今は

バイトをすごい入れてて、

 

今日も昼から夜までずっとバイトです。

明日も昼から夜までバイト。

 

明後日はバイトをしてから

南米旅行の計画。

 

全部旅行中心ですね。

 

実は卒論関係で読まなきゃいけない論文、

参考文献が2冊あるんですけど、、、

 

そこは優先度が上がらない、、、

やらなきゃなんですけどね、、、

 

辛いところです。

では本題行きます!!

 

 

f:id:metahiro8958:20181110113638j:plain

 

自分のアピールポイント

 

あなたは自分の長所を

自分で他の人に言うことができますか?

 

この能力めちゃくちゃ大切です!

 

例えば大学生であれば就活。

 

就活で絶対に聞かれるんですよ。

『あなたのアピールポイントは?』

 

これに対して自信を持って答えられるか。

 

正直俺がいく会社なんて、

ほぼこれで決まってる気がします。

 

じゃないと説明できない。

あんなメンツが集まるなんて、、、

 

すいません、脱線しました。

 

あなたは自分のアピールポイントを

他の人に話せるくらい理解してますか?

 

いきなりこんなことを言われても

たしかに分からないと思うので、

 

自分の長所、アピールポイントの

探し方を紹介します!!

 

1.親に聞いてみる

 

あなたが生まれてから今まで

一番そばで見守ってくれたのは誰ですか?

 

はい、親ですね。

親はとても偉大です。

 

おれが隠しているつもりだったことも

見透かされているっぽいです。

 

それくらい自分を見てくれている。

今の自分も過去の自分も。

 

おれも、就活の時に聞きました。

『おれってどんなやつだった?』

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ふざけているようで、

周りは見えてると思うよ。

 

驚いたのは幼稚園の時に、

『この幼稚園でメタひろよかった!ママありがとう!』って言ってきたことかな。

 

あと、目標を決めたら妥協しないよね。

野球もそうだし受験もそうだし。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

そんな言葉をもらいました。

 

たしかに周りのやつよりは見えてるし、

気にかけていることではありました。

 

あと、目標達成のために

本気になれることも改めて実感しました。

 

それがこのブログの継続にも

繋がっているかもしれませんし、

 

なによりも南米旅行!

今はこれしか見えてません!

 

あなたも親に聞いてみると

長所が見えてくるかもです!!

 

 

2.過去のトラウマを考える

 

これは少し辛いことです。

でも大切なことかと思っています。

 

俺は中学時代友達がいませんでした。

 

自分が全て。

自分が全部正しい。

 

本気でそう思っていました。

 

すると孤立。当たり前ですよね。

 

でも、その経験があったからこそ

今は周りの意見を受け入れられます。

 

色々な人に色々な考え方があると

わかったから。

 

あの時のようなことは

もう起こってほしくない。

 

だからこの周りの意見を

受け入れる力がついたと思います。

 

 

3.本を使ってみる

 

おれは就活の時に使いました。

『ストレングスファインダー』

 

質問に答えると、

自分の長所を出してくれるものです。

 

そこにはいくつもカテゴリー分けされていて、それぞれの能力についての説明と、

 

どのように活用すればいいのか。

それを丁寧に書かれていました。

 

おれの長所は

 

・調和性

・達成欲

・独創性

 

などなど、、、

 

説明を読むとさらに

確かにこんな感じ!!

 

という感想を。

一度試してみてください!!

 

おわりに。。。

 

あなたが自分で自分の長所を理解することは非常に大切だと言いました。

 

就活においても、これからの人間関係においても。

 

そう言うことをわかってる人の方が

魅力的じゃないですか?

 

なんとなく生きている人と、

長所がわかっていてやりたいことが決まっている人。

 

魅力的な人になるためにも、

自分の長所は押さえておきましょう!

 

では、この記事はここら辺で!!