メタひろぶろぐ

メタモンの”へんしん”みたいに様々な人の考え方を取り入れていきたい『ひろ』のメタひろぶろぐです。ジャンルは本当に興味のあることからこれから頑張っていきたいことなど趣味みたいな感じでやっていきます!

【スポンサーリンク】

現代の疲れ目に癒しを与える!?あなたの目はあなた時自身で守ろう!

 

こんにちは!

メタひろ(@metahiroblog)です!

 

最近ゲームにハマっているのですが、

一つ悩みがあるんですね。

 

目がめちゃくちゃ疲れる。

 

これはゲームをやっていることはもちろん、

前と比べてパソコンをいじる時間が増えたからですね。

 

だから今回は目の疲れを癒す方法を

調べてまとめてみました!!

 

目の疲れの根本原因は?

 

目が疲れているのは実感しています。

でも、それは何が原因で引き起こっているのか。

 

そこまではあまり知らないと思います。

 

まずはそこからいきましょう!

 

毛様体筋の疲れ!

 

目が疲れていると感じるのは、

この毛様体筋が原因です!!

 

毛様体筋というのは目で焦点を合わせる時に働く

水晶体の厚みを調節する時に使われます。

 

スマホやパソコンをみ続けると、

この毛様体筋がずっと緊張している状態です。

 

そのため、『凝り』が生まれ疲れを感じます。

 

・目がしょぼしょぼする

・目がおもい

・目が霞む

 

そのような症状がありますね。

 

これも毛様体筋が緊張していることが

原因で巻き起こっていることなんです!

 

目が疲れた時の対処法は?

 

原因がわかったので、

次は対処法についておしらせします!

 

長時間いじらない

 

当たり前ではありますよね。

 

長い間見続けることで、

毛様体筋の緊張が続いている。

 

それが原因ですので、

見続けることをやめる。

 

こまめに休憩を挟みましょう!

 

距離に気をつける

 

たまにいませんか?

スマホちか!!」という人。

 

電車とかで見ますね!!

 

これも非常に悪いことです。

 

厚生労働省ガイドラインには

最低でも40㎝以上話すことが良いとされています!

 

それを読んでから、俺は今

パソコンとの距離を少し離しました、、、

 

皆さんもこの文章を読んでいる

今でもいいので少し離してみては?

 

温めよう! 

 

よく聞きません?

蒸気のアイマスクとか!!

 

あれは目の周りを温めて、

血流を良くして凝りを無くそうって感じです!

 

目の周りの血液の循環をよくすることで

凝りを解消します!!

 

 

終わりに。。。 

 

疲れ目にはしっかりと原因があります。

それを理解することで、予防または対処ができます。

 

できることはしましょうね!!

 

では、この記事は終わります!

今週のお題「ハロウィン」