メタひろぶろぐ

メタモンの”へんしん”みたいに様々な人の考え方を取り入れていきたい『ひろ』のメタひろぶろぐです。ジャンルは本当に興味のあることからこれから頑張っていきたいことなど趣味みたいな感じでやっていきます!

【スポンサーリンク】

自転車の旅のおすすめ! 良い点と悪い点のまとめ!!

 

こんにちは!

メタひろ(@metahiroblog)です!

 

昨日、10月28日の日曜日。

 

私、メタひろは自転車の旅に

出ていました!

 

予定では前日の土曜日にいく

予定でしたが、天気には敵いませんでした。

 

降水確率90パーセント。

 

晴れ男を自負している俺も

90%はきびい!!

 

ということで土曜日は断念。

 

『日曜日に言っちゃう?』

 

そう提案したところ、

 

『いこいこ!!』

 

まさかの返しがきたので

昨日1日自転車の旅へと、、、

 

その時のいろいろについて、、、

 

 

f:id:metahiro8958:20181113130321j:plain

 

はじめに、、、

 

自転車をなめないでください!!笑

 

正直言ってめちゃくちゃ辛いです!

 

今回は、片道約80キロの道を走り、

あるアウトレットに行く予定でした。

 

一緒に行く子がすでに社会人なので

仕事前日だから早めに帰ってきたい。

 

ということなので朝の4時期起床。

4時45分ごろに家を出発していました。

 

ちなみに、自分の家からその子までの家が

20キロあります。

 

そこを俺は1時間10分ほどで

走れたので、目的地までは

 

『遅くても5時間でつくとは思う!!』

 

これをずっと言っていました!

 

実際はどうだったか、、、

 

目的地についたのが午後11時半頃。

 

約7時間かかりました、、、

 

な、7時間自転車に乗ってたんですか?

 

うん!片道で!!

 

前半はいいペースで進めました。

少しの休憩を交えながら、楽しく会話をしながら。

 

途中からは口数が少なくなっていきました。

 

いくつかの辛い点が出てきたんですね。

 

自転車旅の辛さ

 

一度自転車の旅をしたことがある方は

これに共感してくれますかね?

 

『ケツが痛すぎる!!』

 

俺もその子も

『ケツいてーーー!!』

 

このこの言葉が止まりません!

結構本当に笑

 

休憩後は特に痛いです!

 

これについては自転車の旅をする際に

最も気をつけて欲しいかと!!

 

さらに辛いのが坂道。

 

彼らは俺らの無力さを教えてくれます。

 

いくら漕いでも進まない。

自転車から下ろしてくる。

 

俺らを精神的に追い詰めてくる”敵”です。

 

俺らが行くアウトレットは

山の中みたいなところだったので、

 

その”敵”の数が尋常じゃない!!

 

行く前にはどれくらいの坂道”敵”があるか

事前に調べておきましょう!!

 

出ないと行き当たりばたりの

俺らみたいに完全に精神をやられてしまいます!

 

あとはパンク!

 

これは本当にタイミングがよかったです。

 

今回は俺が最後の10キロくらいですかね。

 

『パンっ!!』

という音がしたと思ったら、

 

自転車が急に動きを遅くし、

『ベコベコ』言いながら走る、、、

 

全く違いますね!!

 

最後の10キロは本当に地獄でした、、、

 

スピードは出ないし、

横滑りするし、

段差は衝撃がくるし、

 

とにかくパンクはきついです!

 

これについては後日、

予防法と対処をちゃんと調べて追記しますね!

 

自転車の楽しさ

 

そうはいっても俺たちはこの自転車の旅を

結構楽しんだ!!

 

これは俺の思う楽しさだけど、

 

・めちゃくちゃ喋ることができる

・身体を動かせる(重度に)

・自然が気持ちいい

・最後の達成感

 

これらですかね。

 

普段喋る時間なんて

たかが知れていますよね。

 

でも自転車の旅に行くと

12時間以上一緒にいることになります(長い場合)

 

その間ずーっと会話してるわけですから

前よりも相手のことが知れたりもします。

 

で、これは体育会系の人ならではの考えですが、

そもそも身体を動かすことが好き。

 

で、普段やっていないことだから、ますます楽しい。

 

俺は毎週山を走って登っていて、

その子もジムに通っていたり、週末は

フットサルに行ったりしています。

 

ですからアクティブな人にとっては

本当におすすめです!!

 

自然とのふれあいも楽しめます!

 

山の紅葉であったり、田んぼの様子、

今回は迷ってはいった山の中など、、、笑

 

え、山に入ったんですか??

 

う、うん、、、

なんか気づいたら山登ってた笑

 

もちろん漕げずに歩きました!

 

まあ、なんだかんだ言って

押しながら楽しく喋れます!!

 

で、最後の達成感!!

 

俺らは朝4時に出て

地元に着いたのが夜の9時半!!

 

17時間も自転車の旅に

行っていたことになります!!

 

ゴールに近づくに連れて、

感動が自分を包み込んでいきます。

 

パンクしたタイヤも

自分たちを祝福してくれます(謎)

 

とにかく、最高の達成感!

その後のビールの味はいうまでもありません!

 

缶ビールをその場で一気に飲んで

近所のラーメン屋で食事を済ませ帰宅。

 

その子が風呂に入ってる間、

スマホを充電しながら意識を失い、

 

物音で意識が覚め、風呂に入り

ベットに入ると一瞬で夢の中へ、、、

 

 

終わりに、、、

 

最初に言いました!

甘くみるものじゃないです!

 

でもめちゃくちゃ楽しいです!

 

今はけつ痛いし、足も筋肉痛だけど

ものすごくいい思い出になりました!

 

ただいま思うのが

『しばらくは自転車はいい!!』

 

また何ヶ月かしたら、

もっと遠くに行こうと計画を立てている、

体育会の俺らでした笑

 

運動が好きで得意な人は

夢の国なんかよりも楽しめるかも知れませんね!!

 

ではこの記事終わります!!