メタひろぶろぐ

メタモンの”へんしん”みたいに様々な人の考え方を取り入れていきたい『ひろ』のメタひろぶろぐです。ジャンルは本当に興味のあることからこれから頑張っていきたいことなど趣味みたいな感じでやっていきます!

【スポンサーリンク】

『普通』という言葉の使用禁止令発令!!

f:id:metahiro8958:20181125100336j:plain

こんにちは!めたひろです!

 

今日はテレビを見て思ったことと、

今電車で思っていることが重なったので、

 

それを記事にしたいと思います!

 

『普通』ってなに?

 

よく耳にしたり、

無意識で言ってしまいますよね。

 

『普通』という単語。

 

でもこれってめちゃくちゃ曖昧ですよね?

どこ基準の普通なの?

 

毎度毎度野球の例えですが、

 

甲子園常連校の投手の

球速が130キロだとしたら、

 

野球経験者であれば『普通』と感じます。

いや、もしくは『普通以下』と感じます。

 

でも、野球未経験の人が観ると

『普通じゃない!』となります。

 

今回であれば『普通』の基準が

ずれずれなのがわかりますね。

 

そんなことを考えていると

色々なものの見方、物を見る角度が変わってきます。

 

『普通』じゃなきゃいけないの?

 

そんなわけないですよね。

 

というか、この記事は『普通』を否定しているし、

そもそも『普通』が定まらない。

 

人によって『普通』の基準が

違うから何もいえない。

 

ここでいう『普通』は周りの人と同じ

ということにしておきましょう。

 

いや、そうは言っても

周りの人もその人がいる場所によって全然ちがうものですね。。。

 

こんなこと言っていてもキリがないので、

何が言いたいのかズバッというと、

 

周りなんて気にせずいこう!

 

電車内でおにぎりを食べるのは『普通』!?

 

これはどうなんでしょうね。

 

おれがその人を見たときは

『普通じゃない』と思ってしまいました。

 

でも、『普通』とは、、、

 

そう思ったのでこの記事を書いているのですが、

 

どちらかといえば『マナー』の話なのかな。

 

特に罰があるわけではないけど、

周りに対する気遣い的なこと。

 

でも、彼女にとって電車内で

おにぎりを食べることは『普通』なのかもしれない。

 

じゃあこの『普通』はどこからきたのか。

 

やはりそれは環境ですよね。

今まで生きた中で染み付いたもの。

 

例えば、これは驚いたんですが、

おれの家ではバスタオルは家族共用です。

 

でも、この間テレビを見たら

一人一人分けてる家が多いと。

 

これを見ておれの中の『普通』が

音を立てて崩れ去りました。

 

共用のバスタオルは『普通』ではない。

うちの中での『ルール』なのかと。

 

そう考えると本当に

『普通』なんて言葉使えなくなりますよね!

 

割とそういうことを意識していた

おれですらそうなんですから。

 

終わりに。。。

 

『普通』という言葉は

非常に曖昧です。

 

ですから使わないように気をつけましょう!

 

あなたの中の世界で『普通』なだけで、

他人には『普通』とは限りません!!

 

ちょっと変な文章になってしまったのですが、

時間が来てしまったので、ここら辺で終わります!