メタひろぶろぐ

メタモンの”へんしん”みたいに様々な人の考え方を取り入れていきたい『ひろ』のメタひろぶろぐです。ジャンルは本当に興味のあることからこれから頑張っていきたいことなど趣味みたいな感じでやっていきます!

【スポンサーリンク】

【写真解説付き】知らないと損するTwitterのリスト機能活用術!!

 

こんにちは!

メタひろ(@metahiroblog)です!

 

実はこのブログを始めると同時にTwitterのアカウント

作ってみたんですけど、、、

 

 

〇〇さんがあなたをリスト

はてなブログ仲間に追加しました

 

ふと気がつくと、

こんな通知がきていました。

 

『え、なに?リスト?』

 

ちょっとわからなかったのですが、

他のブロガーさんとの交流もしたいと思っているので、

 

登録させていただくことに!

 

と、まあこれだけでは少し悲しいというか、

なににも繋がらないと思ったので、

 

今回はこのリスト機能について

軽く自分が調べたものを共有させてもらいます。

 

 

そもそもリストってなに?

 

リストとはいくつかのTwitterのアカウントを

まとめて管理できる機能のことです。

  

自分で新しく作ることができたり、

他の人が作った既存のリストに登録することもできるようです。

  

ここで登録したリストタイムラインには

リストに登録しているアカウントのツイートのみが

表示されることになります。

 

ですから、自分の興味のあることを

このリストでまとめると、

 

特に興味のないツイートだったりが

流れることがないので、自分の求めている情報が

すぐに見つかるというメリットが!!

 

そのため私であれば、

 

『米津玄師関係』

住野よる関係』

 

リストを作ってみようかなと。

 

何か趣味がある方はこのリスト機能

を活用することで、新たな人との交流も望めますね! 

 

リストの作り方

 

今回は私が使っているiphone で作る

方法を紹介します(一緒に作りましょう!)

  

1、ホームから左上の自分のアイコンをタップ!!

 

f:id:metahiro8958:20181215173229j:plain

 

いつも見ているタイムラインの左上にある

自分のアイコンをタップ(押す)してください!

 

そうすると次の画面になります!

2、リストの項目をタップ!

 

f:id:metahiro8958:20181215173521j:plain

 

上のような画面になりますよね?

そこにある『リスト』の項目をタップします!

 

すると次のような画面になります!

 

3、右下のマークをタップ!

 

f:id:metahiro8958:20181215173733j:plain

 

この『ノート+』みたいな

マークをタップします!

 

4、リストの名前・説明をそれぞれ入力!

 

f:id:metahiro8958:20181215173857j:plain

 

それぞれ埋めましょう!!

俺は今現在多くのリストがあるので、

この名前には多少こだわっています!

 

それから、リストに追加すると

その追加された相手に通知が行きます。

 

ですのでここで存在を確認してもらう!

なんていうちょっとした技もあります!

 

5、ユーザー名または名前を入力、リストを追加! 

 

f:id:metahiro8958:20181215174132j:plain

 

自分の作ったリストに合わせた

参考にしたい人などをここで追加します!

 

ちなみに今回は俺の尊敬する先輩ブロガーの

わたMANさんを勝手に使わせてもらいました!

 

この人の『断続』の考え方は

とても興味深くて俺が広めたいなーと思う

考え方です!!

 

『断続』についての記事はこちら👇

 

www.metahiro-blog.com

 

6、自分のリストの完成! 

 

f:id:metahiro8958:20181215174427j:plain

これでリストの完成です!!

 

ちょっと下に見えますよね?笑

 

実は消しているところに一番

俺が活用している『リスト』があって、

 

【呼吸するレベルで当たり前に読む】

というリストがあります。

 

これは俺の尊敬している人たちのツイートは

絶対に読むと決めた人たちのリストです!

 

このリストには4人しかいなくて、

 

・ひつじさん@CEOhitsujl 

・コーイチさん@barairofuufu 

・PVマフィアさん@pv_mafia

・三好さん@mariko_344 

 

だけしか入れていません!!

 

フォロワーさんが1700人を超えた現在(12月15日)

この人たちのツイートだけは見逃さない!!

 

そう思って作ったリストです!!

 

こういった風にリスト機能は

活用できるという紹介です!!

 

終わりに。。。

 

おそらく2分もかからずに作れて、

自分のタイムラインを整えることができたのでは?

 

この機能を知らなかったのは自分的には

勿体無いと思いつつも、

 

今回リストに追加してくれて、

調べるきっかけを与えてくれたことに

感謝したいと思います!!

 

あなたも何か夢中になれる趣味などあれば

このTwitterのリスト機能を作って、

 

  • 自分のタイムラインをまとめる。
  • 他にも同じ趣味の人との交流の場にする。

 

など活用してみると良いかもしれません!!

 

本当は非表示とかの説明もしたいのですが

今は時間がないので後日追記として書きたいと思います!!

 

ではこの記事はここら辺で失礼します!