メタひろぶろぐ

メタモンの”へんしん”みたいに様々な人の考え方を取り入れていきたい『ひろ』のメタひろぶろぐです。ジャンルは本当に興味のあることからこれから頑張っていきたいことなど趣味みたいな感じでやっていきます!

【スポンサーリンク】

『努力は嘘をつかない』は正しいが少し間違ってる。

 

こんにちは!

 

今日は漫画読んでいてふと思ったので

こんなタイトルにしてみました。

 

f:id:metahiro8958:20181109123714j:plain

 

努力は嘘をつかない

 

この言葉を見たのは野球経験者なら

ほとんどの人が知ってるであろうダイヤのA

 

 

主人公、沢村栄純の2つ上の

キャプテン結城哲也が放った言葉。

 

 

引退後の引退試合の後に

現キャプテン御幸一也らにはなった言葉。

 

 

練習は嘘をつかない。

おれはこの言葉を信じている。

 

ただ勝負には勝ちと負けがある。

 

お前らは負けるなよ。

 

みたいな言葉。

ニュアンスはあってるはず!!

 

これに対して。

これは本当にあっているのか?

 

林先生の言う努力とは

 

最近では本当に知らない人がいないくらい

有名になってきた東進ハイスクールの林先生

 

今でしょ!』の人!

 

彼が言うには、

 

努力は正しい方向

十分な量行うことで報われる。

 

これを聞いた時に

将来子供に伝えなくてはと思った。

 

正しい方向。

 

つまり向かっている方向が

あっていないと意味はないよねってこと。

 

野球で結果を出したいのに

ひたすらサッカーの練習をするみたいな。

 

こんな違う方向に行っても

目標達成はできませんよね。

 

また、高校球児が

何時間も練習している中、

 

1日30分の練習でプロになりたい!

 

気持ちはわかりますが、

明らかにそれに見合った行動はできていません。

 

覚えておいてほしいこと。

 

努力はする上で大切なことがある。

 

しっかりと方向性を決めること。

それに向かって十分な量行うこと。

 

これを満たした時に

『努力は報われる』

 

終わりに。。。

 

この記事を書いてる途中で

ネガティブな気持ちになってきましたね。

 

おれできてなくね!!

 

ちょっと甘いですね。

 

方向性も十分な量も

こなせていない気がしてきた、、、

 

反省だ!!

で、改善だ!!

 

現時点でできていないのは

大した問題ではないです!

 

大切なのはこれからの行動!

 

できないことを自覚し認めた上で、

今後の行動が大切になってきます!

 

ネガティブになっている暇なんてないです!

 

どんどん行動して行きましょう!!