メタひろぶろぐ

メタモンの”へんしん”みたいに様々な人の考え方を取り入れていきたい『ひろ』のメタひろぶろぐです。ジャンルは本当に興味のあることからこれから頑張っていきたいことなど趣味みたいな感じでやっていきます!

【スポンサーリンク】

掃除を勧める3つの理由 自分への戒め。

 

こんにちは!

メタひろ(@metahiroblog)です!

 

昨日は登録者100人いくかなみたいなこと書いていたのですが、

無事達成できました!!

 

登録してくれた方々!

本当にありがとうございます!!

 

ちなみに、ツイッター

『ブログからきました!』

 

そんな方もいて、

本当に嬉しい気持ちでいっぱいです!

 

ではさっそく本題に移っていきましょう。

 

あなたの部屋大丈夫?

 

先ほども言いましたが

今結構嬉しい気持ちがあるんですよね。

 

その気持ちのいい状態で寝て、

いつも通りベットから降りて

 

顔を洗いに行こうとすると、、、

 

部屋が汚い!!

 

まあ前から気づいてはいたのですが、

【足の踏み場がないレベル】

 

このことが急にいになってきました。

 

よく見てみると、

埃の塊もあるし、、、

 

す、すごいですね、、、

 

うん。流石に塊はやばいよね。

と言うことで朝一(11時)で掃除しました!!

 

荷物を片ずけて足を置く場所を作り

掃除機をかけて、空気の入れ替えをする。

 

『気持ちいい』

 

今までどんよりとしてた空気も

スッキリした感じ?

 

とにかく見てて、居て気持ちがいいですね。

 

と言うことでこれからも

掃除をして部屋の清潔さを意識して

行こうとは思うんですけど、、、

 

あなたもどうです??

 

掃除をする理由も

いくつか紹介すればやる気に

なりますかね??

 

と言うことで、自分自身に向けても

掃除するメリットをいくつか紹介します!!

 

掃除をするメリットはこれだ!!

 

ただ掃除をしろって言っても

大切なのはわかるけど、なかなか踏み出せないですよね。

 

俺だけかな?笑

 

だからいくつかのメリットを紹介して

みんな綺麗な部屋で生活しましょう!

 

はーい!!

 

1,ものを探す手間が省ける 

 

掃除ができなくて部屋が汚い人の

必殺技みたいな言葉知っていますか?? 

 

『どこに何があるかは把握してるから』

 

あ、メタひろさんの口癖、、、

 

ちょっと黙ろうね。。。笑

 

でも同じ部屋汚い人は

この言葉使っていませんか?

 

冷静に考えましょう!

嘘は良くない笑

 

ある程度の位置は本当に

わかりますが、積み上がった書類の

 

どこらへんにあるか。

その正確な位置までは覚えてないですよね。

 

そこは絶対的に整理されている方が

見つけやすいに決まって居ます。

 

そして、そのものを探す時間が

積み重なると、とんでもない時間になります。

 

【塵も積もれば山となる】

 

この無駄な時間を無くすことで

他のことに時間が取れるので、

 

今すぐやった方がいいかもしれません!

 

 

2、部屋の乱れは心の乱れ

 

逆に言えば部屋の綺麗さは

心の綺麗さになります(そんな気がします)

 

なんか清々しい気分になれます。

たった今掃除をした身として。

 

まあごちゃごちゃしているところよりは

綺麗なところにいた方が気持ちいいですよね。

 

なんか朝よりも今の部屋の方が好きだし

大切にしていこうって思えますもん(意味深)

 

ちなみにですが、

俺が何か悩みを抱えているときは

大抵部屋が散らかっています!

 

順序はわかりませんが、

部屋の綺麗さと心の様子は

 

切り離せないような気はしています!

 

 

3、急な来客にビビらずにいられる

 

これは予想で書きます笑

 

実際に今俺の場合だと親と暮らしているので、

自分の部屋だけでいいし、

 

滅多に人を呼ぶことなんてありません。

 

でも一人暮らしの人の場合、

結構人を呼んでりしますよね。

 

その時に急に来るってなった場合

冷や汗をかいてしまう人も少なくない気がします。

 

『あ、部屋汚いな、、、』

『みんなが見たらどう思うかな、、、』

 

そんな自体が起きる前に

普段から綺麗にして置くと

 

人を呼びやすいですし

焦る必要も全くありませんね。

 

完全に余談をしていいですか?

いいですね?しますよ?

 

あ、やっぱり心が持ちそうにないから

この話はまた今度にします!

 

終わりに。。。

 

どうでしょう?

 

この記事読んだら、

部屋が汚く見えてきましたか??

 

ゴミをゴミだと認識

できるようになりましたか??

 

少しでも掃除をしようと言う気分に

なっていたら俺の期待通りの結果です!

 

でもまあ本当に掃除って手間にはなるけど

気持ちのいいものなので、

 

たまに時間を割いて

やってみるといいですね!

ではこの記事は終わります!!