メタひろぶろぐ

メタモンの”へんしん”みたいに様々な人の考え方を取り入れていきたい『ひろ』のメタひろぶろぐです。ジャンルは本当に興味のあることからこれから頑張っていきたいことなど趣味みたいな感じでやっていきます!

【スポンサーリンク】

リオ・オリンピック銀メダリスト 飯塚選手の語る自分の壁をぶち破る方法とは?

 

こんにちは!

メタひろ(@metahiroblog)です!

 

タイトルにも書きましたが

リオ五輪のリレーで銀メダルを取った時の

第二走の飯塚選手に会いました!!

 

自己紹介で詳しくは書いていないのですが、

実はスポーツ系の学部でして、

 

その授業の中でスポーツ取材論というものがあり、

その講師の知り合いということで、

 

本日飯塚選手の講義を受けさせてもらいました。

 

その内容があまりにもよかったので

こうして記事として共有させてもらいます!

 

f:id:metahiro8958:20181106220439j:plain

飯塚選手ってどんな人?

 

今回は本人の紹介よりも、

本日の講義をメインに書きたいので、

 

ここに関してはさらっと書きます!

 

現在は、27歳でミズノに所属しています。

 

主に200メートルが専門で、

20秒11と日本歴代2位の記録を持っている。

 

冒頭でも書いた通り、

リオ・オリンピックで銅メダルを取った時の

第二走を務めていた。

 

ちなみに性格はとても温厚で、

イメージしていた短距離選手の

トゲトゲしているものではなかった。

 

あとパワーポイントもとても可愛くて、

途中にネタを入れるなど、非常に

ユーモアあふれる選手で、今後注目していきたい。

 

自分を変えるには環境を変える必要がある

 

飯塚選手は自分わ変えるために

必要なことはこれだと言っていた。

 

そして、この環境を変えるために

必要な要素として、大切なことをこの後に紹介した。

 

1、魅力的な人になる

 

これは数字でも性格でも、

魅力的な人には自然と人が寄ってくる、

 

自然と応援される。

 

そんなことを言っていた飯塚選手はとても

魅力的で、自分たちのためにもオリンピックでのこと、

 

この間行ったアフリカの

国での普及活動など詳しく話してくれて

 

魅力的なことだらけだった。

 

2、目標設定

 

これは人によって異なると思う。

 

飯塚選手の場合だと、

 

自分が活躍することで

 

友達を喜ばせたい。

応援してくれる人を喜ばせたい。

 

など、数字だけでなくて

他の人のために何かしたい!

 

そういう目標を立てた方が

頑張れると言っていました。

 

でも、これは本当に人それぞれだと思います。

 

少し雑談をすると、

俺には3つ上の兄貴がいるんですけど、

 

『俺は金が欲しいから不動産に就職する』

 

と宣言し3年目にして1000万を稼いでいる。

 

す、すごいですね!!

 

うん!!

 

自分が何のために頑張れるか、

それを意識するだけで結果が変わるかも!

 

3、GIVE&GIVE

 

これを聞いた時に、

これはビジネスとブログと一緒だと思いました!

 

何かの見返りを求めるのではなく、

とにかく価値の提供をして行く!

 

飯塚選手の場合だと、

サインとか自分から行くそうです!!

 

後写真も自分から撮ろうよみたいな!!

 

その時撮った写真が講義で出てきたんですけど、

一人の少女は苦笑いでしたからね笑

 

でも、そういうことをすることで

今後注目してくれたり声をかけたりしてくれると。

 

そんな話をしていました。

 

価値をGIVEしてGIVEしてからGIVEする!!

とても参考になる話でした!!

 

すごくいいですね!!

 

4、TTMT

これなんだと思います?

 

『TTMTが大切なんだよね』

そう言っていたので俺は何かトレーニングの

ことかと思っていたら、、、

 

もだちのもだちはんなもだち

 

講義室は爆笑でした!!

 

面白いですね!!

 

環境を変えるために

これくらいの勢いで行くと。

 

それくらいしないと、海外では

こいつシャイで変な奴って思われるそうです。

 

だから俺もこれからは

そういう気持ちでいきます!

 

まあ失礼があってはいけないんですけどね!

 

終わりに。。。

 

飯塚選手は自分の壁をぶち破るには

周りの環境を変えることが大切だと言いました。

 

そのために大切にしていることはこれ。

 

1、魅力的な人になる

2、目標設定

3、GIVE&GIVE

4、TTMT

 

これはアスリートじゃなくて

ビジネスマンとしても、人としても

とても大切だと感じますね!!

 

これらのことを意識して

これから暮らしていきたいと思います!!