メタひろぶろぐ

メタモンの”へんしん”みたいに様々な人の考え方を取り入れていきたい『ひろ』のメタひろぶろぐです。ジャンルは本当に興味のあることからこれから頑張っていきたいことなど趣味みたいな感じでやっていきます!

【スポンサーリンク】

【大学生必見】効率の良い一夜漬けでテストを乗り切る方法はこれ!!

 

こんにちは!メタひろです!

 

大学生活において絶対に避けて通れないのが期末テスト

 

普段は、なんとなーく授業に出てバイトして飲んで遊んで、高校の頃に比べるとだいぶ自由な生活にはなりましたが、テストはまだありますね!

 

困っちゃうよね!!

 

そして、勉強する習慣が完全になくなっている大学2年生くらいになると、どうしても一夜漬けで乗り切ろうとします。

 

その一夜漬けですが、目的はやはりテストで点数を取って単位を獲得すること。ですよね??

 

そうです!!

 

その目的に合わせた効率の良い一夜漬けの方法を紹介していきます!

 

一緒にテストを乗り切ろう!

 

f:id:metahiro8958:20190327151654j:plain

 

 

一夜漬けのポイントはこの3つ

 

ズバリ最初にポイントを言っておくと、

 

  1. 過去問をGETしろ!
  2. 勝負するポイントを絞れ!
  3. 絶対に徹夜はするな!朝集中しろ!

 

この3つ!!

これから、その理由を説明していきます!!

 

1,過去問をGETしろ!

 

『この卑怯者』と言われるかもしれませんが、これは一夜漬けでは一番大切なことになります。

 

考えてみてください。テストがなんのために行われるのか。受講者の授業の理解度を確かめるためですね!

 

そして、大学の教授はあまり移動もない。

 

これは俺の経験上ですが、過去問をGETして、その内容を100%暗記できたら70点以上は確実に取れます。

 

これは、授業において大切なのはどの年度でも変動しずらいのと、教授も毎回1からテストを作成するのではなく、自身の過去問を参考にしてテストを作成するためです。

 

一夜漬けを成功させる為の準備として過去問をGETする!!これがまず大切になってきます!!

 

2,勝負するポイントを絞れ!

 

あなたが単位を取るために必要な点数は100点ですか??

 

ほとんどの場合は、100点は必要はないかと思います。というか、100点を目指していて一夜漬けは、、、無謀です。

 

この記事を読んでくれているあなたの大学の評価は、出席5割、テスト5割などこう行った評価ではないでしょうか??

 

そして、単位がもらえる最低ラインは全体で6割程度。

 

ですからテストで100点を目指す必要は全くない!!

 

確実に取れる60点を取りこぼさずに取れる力が必要になってきます。

 

その60点を見極めるためにも先ほど行った過去問は大切です!

 

過去問を参考にして、確実に点数を取れるところを絞って勉強することが大切になってきます!!

 

3,絶対に徹夜はするな!朝集中しろ!

 

大学時代に色々試して、個人的にこれが効率良いと感じました。

 

徹夜をしてはいけない理由

 

徹夜をすれば時間がたくさん確保できて覚える時間が増える!なんて思っていたら大間違い!!

 

睡眠をとることで記憶は整理され、定着します。ですから睡眠を取らずに勉強していざテスト!となっても『ん?何も出てこないぞ??』となる危険性があります。

 

それから、集中力の低下

 

そんな長い間集中力は続きません。50分勉強して、10分休憩。というサイクルで回せば少しはましかもしれませんが、効率がいいとは言えません。

 

しっかりと睡眠は取りましょう!

 

朝に集中してやる理由

 

朝に集中してやると言っても、夜やらないというわけではありません。

 

夜に過去問を徹底的に覚えて、睡眠をとり記憶を定着させて、朝その復習をする。

 

勉強の基本、記憶定着の基本は復習ですから、夜覚えたことを効率よく復習。

 

そして、朝は頭もスッキリして集中しやすい。そして、タイムリミットが迫っていることでさらに集中して勉強ができる。

 

これらの理由により、朝勉強が良いです!!

 

終わりに。。。

 

この記事がテスト勉強で苦しんでいるあなたのために少しでもなっていたら嬉しいです!!

 

効率を追求し、効率よく単位を取ってしっかりと4年間で卒業しましょう!!

 

では、この記事はここら辺で!!

 

早くテストを終わらせて、旅行に行きましょう!!

 

今年は沖縄行きたいな!!

 

あーいいね!ちゃんとテストで点数取れたらね!

 

はーい!!