メタひろぶろぐ

メタモンの”へんしん”みたいに様々な人の考え方を取り入れていきたい『ひろ』のメタひろぶろぐです。ジャンルは本当に興味のあることからこれから頑張っていきたいことなど趣味みたいな感じでやっていきます!

【スポンサーリンク】

【就活生必見】自分の特性を理解し就活を有利に進めろ!!

 

f:id:metahiro8958:20190112015648j:plain

こんにちは!メタひろです!

 

この記事のテーマは『自分の理解

 

ちょっと時間できて

思ったことをババーっと書きたいと

思ったので書きますねー

(☝︎卒論休憩の合間でした)

 

多分途中でやることができるので

最後まではいけないとは思いますが!!

 

と言うことで書いていきまーす!!

 

 

自分の興奮することは

 

『この世の中で一番興奮するのは

卒論を書いている時だよね。』

 

『間違いないね。』

 

と言う書き出しで伝わりますかね??

サンドウィッチマンのネタの入り方ですね。

 

まーそんなことはどうでもいいんです。

 

実は今非常に興奮していて、

卒論を本当にギリギリでやっているんです。

 

まー計画性の甘さ、甘くみていたことなど

原因は色々とあるのですが、、、

 

とにかく今の俺は生き生きとして、

ギリッギリの卒論を楽しんで書いている!!

 

ということ。

 

正直学校のことでこんなに興奮したことはこの4年間を振り返ってもないですね。

 

なんとか1夜漬けでテストを乗り越えようとした時でもここまでも興奮感はありませんでした。

 

近い目標がある時に力を発揮する

 

どうしてもやる!!

絶対にやりきる!!

 

そう思って行動している時に、

俺はいつもよりも力を出せるようです。

 

ですから、周りの人が

『え、激ヤバじゃね』

 

って言ってくれるごとに

自分のテンションは上がってきました!!

 

そして、いつもよりも頭を動かして、指を動かして、エネルギーに満ち溢れて!!

 

昨日今日は4時に起きる!!

と決めてしっかりとできました!!

 

たまーにやろうと思っても

できないんですけどね、、、笑

 

目の前に本当にやりきりたいことがあると俺の苦手な早起きさえもできてしまうようです。

 

これからの人生に転用する

 

さて、これで終わったら、

なんじゃこの記事って感じですよね。

 

計画性のない大学生が、

卒論をギリギリで興奮して書いてる。

 

そんな日記ですね。

 

でもそこでは終わらないのが

この興奮学生の真髄です、、、笑

 

このギリッギリの卒論作成を

通して見えてきたものがあるので、

 

この記事を読んでくれた人にも

お伝えしたいなーと!!

 

・自分の特性

・周りへの感謝

 

この2つ!!

 

自分の特性

 

振り返ってみると

俺は短期的な目標を決めて

 

それに向けて行動している時が

めちゃくちゃ楽しい!!

 

『短期的』『近く』と言うのが

キーワードかなと!!

 

過去を振り返ってみたら、

近くにめっちゃくちゃ上手い先輩が

いた時とか楽しいし、どんどん

上手くなっていきましたね。

 

あ、野球の話です。

 

じゃあ、長期的な受験勉強とか無理じゃね?

って思うじゃないですかー!

 

結構頑張っていたんですよね!

 

で、なんで頑張れたか、、、

1日の目標を日記みたいなのに

朝必ず書いていた!!

 

これを無意識?に

やっていたことで半年間の受験勉強も

 

なんとか乗り越えることができました!!

 

周りへの感謝

 

まあそうはいっても

焦ったりはしますよね。

 

だってあと3日で提出!!

って時に文字数は4000字。

 

アンケートを取ったことと、

『緒言』を書いたレベルです。

 

まー精神的にきつい。

 

とうことで、ツイッターとかで

『俺頑張れ!』『俺いいぞ!!』

 

みたいな自分を洗脳してる?

モチベーションを無理やりあげようとすると、

 

『頑張れ!』とか

『すごいね!!』とか

 

いてくれるフォロワーさんが!!

本当に嬉しい!!

 

たったの一言が

ここまで嬉しいとは思いませんでした!!

 

嬉しすぎて感謝しているので、

今度勝手に紹介企画しちゃいます笑

 

卒論関係のツイート

載っけてしまいますね笑

 

 

 

メモの魔力の影響

 

多分だけど、

この記事をかけたのも

 

メモの魔力を読んだからだと思います。

 

自分がなぜ興奮しているのか。

 

そこに注目でき、抽象化、転用と

考えることにより、

 

この記事を書こうとも思ったし、

かけました!!

 

前田さんありがとうございます!!

 

自分の興奮ポイントが理解でき、

これからの人生に役立てます!!

 

今回の俺の

『卒論』に対してのファクト、抽象化、転用は、

 

ファクト

・卒論ギリギリだけど何か興奮している

 

抽象化

・崖っぷちやギリギリの方が楽しめ、パフォーマンスも向上する

 

転用

・自分で自分に制限をつけ行動することで、

 人生を楽しめ、多くのことをできるようにする

 

とまあ、こんな感じなのかな??

まーいいや間違ってたらどんまい!!

 

ちょっと脱線すると、

一回前田さんに反応もらえました!!

 

これもなかったらこの記事かけてなかったかも!!

 

その時のツイート👇

 

 

終わりに。。。

 

自分の特性を理解していることは非常に武器になります。

 

他の就活生が自分の理解をしていなくて、自己アピールが曖昧な中あなたが超具体的に自分の強みを言えたら、それは評価が高いですよね??

 

ぜひ自分の強みを理解して、就活を制覇しましょう!!