メタひろぶろぐ

メタモンの”へんしん”みたいに様々な人の考え方を取り入れていきたい『ひろ』のメタひろぶろぐです。ジャンルは本当に興味のあることからこれから頑張っていきたいことなど趣味みたいな感じでやっていきます!

【スポンサーリンク】

はてなブログの会話形式で使えるアイコンをピノ子さんに依頼してみた。その製作過程と個人的感想。

 

こんにちは!メタひろです!!

 

多くのブログ記事がある中で、吹き出しで会話形式になっているブログってありますよね!!

 

あるね!!

 

↑↑これのことです↑↑

 

ブログは“見やすさ”がとても大切で、吹き出しがあるととても見やすく、読んでいて飽きない!

 

そう感じたので、今回はブログの吹き出しに使えるアイコンをピノ子さんに依頼して作っていただきました!!

 

『依頼したい!』

そう考えた方のためにピノ子さんとのやり取りをまとめてみました!!

 

ピノ子さんへの依頼はこちらから👇

 

www.pinoko-land.com

 

f:id:metahiro8958:20190322213955j:plain

 

 

アイコンの製作過程

 

制作するためにはやり取りが必要になってきます!

 

それを簡単にまとめるとこんな感じで進んでいきます!

 

1.フォームに回答する

 

まず最初にピノ子さんに依頼をすると

『入力フォーム』に回答する必要があります。

 

1,お名前

2,メールアドレス

3,サイトURL

4,発注カテゴリ(アイキャッチ、挿入イラスト、闇鍋イラスト、その他)

5,納期日

6,使用用途

7,納品形式(PNG JPG わからない その他)

8,納品サイズ(解像度など)

9,ご希望イラスト内容

10,製作過程をプラグやSNSに投稿可能かどうか

11,利用規約を読んでいただけたか

 

これに回答するところから始まります。

 

2.ピノ子さんからの確認、提案

 

(俺の場合)

 

【サイズ】

サイズが分からなかったので、サイズはピノ子さんも使用している500×500にしてくれました。

 

【解像度】

72dpi

 

【イラスト内容】

自分のブログに合わせたキャラクターを作るために、ブログのURLと参考資料となる画像を送ることを求められます。

 

このように自分がわからないことでも、ピノ子さん自身もはてなブログをやってることからアドバイスをいただけます!

 

3.ピノ子さんへの返信

 

(俺の場合)

 

この『メタひろブログ』はポケモンメタモンの“へんしん”をもとにしていて、

 

柔軟な視点』がキーになっているのでメタモンの画像を送り、少しそれを崩した感じにしてほしいと依頼しました。

 

4.ピノ子さんがラフを送る納期を提示

 

俺の依頼を元にピノ子さんが商品のラフを作ってくれます。それまでの時間をここで提示してくれます。

 

ここでピノ子さんがしっかりと日時を言ってくれたことは安心感に繋がりました。

 

5.送った資料をもとにラフの製作

 

依頼に合わせたラフの制作をしてくれます

 

実際に送ってくださったものがこちらです↓

f:id:metahiro8958:20190322221540j:plain

f:id:metahiro8958:20190322221556j:plain


 

6.候補の中から選択し、指定などがあればここでピノコさんに言う

 

(俺の場合)

 

吹き出しでの会話形式のアイコンに使いたかったので、口を開いてほしいと依頼しました。

 

実際に送ってくださったものがこちらです↓

f:id:metahiro8958:20190322221634j:plain

 

7.依頼後、製作してくれた数パターンのうちから選択、付け加え。

 

(俺の場合)

 

口の開き方が数パターンあったので自分のイメージの中にあるやつに一番近いものを選択。

 

 

8.線画の確定と色の選択

 

(俺の場合)

 

色はイメージとすごく近くて特に色の変更はしていません。

 

9.商品の納品

 

これでようやく商品の納品となります!

 

途中でもこちらのリクエストに答えてくれて非常に助かるというイメージですね!!

 

これが依頼の

流れとなってます!!

 

ピノコさんへの依頼はこちら👇

www.pinoko-land.com

 

そして、実際にできた子がこちら!

 

えっ!?呼んだ!?!?

 

 

うん!!呼んだよ!!これからよろしくね!メタちゃん!!

 

こちらこそ!!

 

いやー使いやすそう!!

 

ピノ子さん本当に

ありがとうございます!!

 

 

ピノ子さんに依頼した感想。

 

ここからは個人的な感想なんですけど、依頼してよかった!!

 

依頼してきちんと作ってもらったことで、自分を奮い立たせるきっかけにもなるし、単純に使いやすい!!

 

これからはこのキャラクターを使ってより読者さんに分かりやすい記事を書いてやるって気持ちです!!

 

それからピノ子さんはとても細かいところまで聞いてくれたり、自身でブログをやってくれることもあり、ブログコンセプトなどもしっかりと考えた上で商品の作成をしてくれる。

 

そこが個人的にはピノ子さんに依頼してよかったと思えるところです!

 

 そう!きっかけはツイッターです!

ピノ子さんのツイッターのアカウントはこちら↓

twitter.com

 

 

 

終わりに。。。

 

ブログの見た目にこだわり、より読者さんのためになる記事を書きたいと思ったら『依頼する』ということを視野に入れることをお勧めします!!

 

 

では、この記事はここら辺で失礼します!!

 

これからお世話になります!