メタひろぶろぐ

メタモンの”へんしん”みたいに様々な人の考え方を取り入れていきたい『ひろ』のメタひろぶろぐです。ジャンルは本当に興味のあることからこれから頑張っていきたいことなど趣味みたいな感じでやっていきます!

【スポンサーリンク】

【衝撃の事実】起床後すぐに歯磨きをしないことは便を10gを食べているようなもの!?

 

こんにちは!メタひろです!

 

以前から気になっていた『起床後すぐ』or『朝食後』歯磨き問題。

 

今回調べてみると、衝撃の結果が出たので皆さんにシェアしたいと思います。

 

すぐに対応しないとあなたは、、、便を食べてることに、、、!?!?

 

では、書いていきます!!

 

f:id:metahiro8958:20190324003527j:plain

 

 

歯磨きは起床後すぐ!!

 

まず、結論から言うと、

歯磨きを行うのは『起床後すぐ』です!!

 

生まれてから今まで『起床後すぐ』には行わずに『朝食後』に歯を磨いていた方も少なくないのでは??

 

とか言うおれも、実はずっと『朝食後』に歯磨きをしていました。

 

では、『起床後すぐ』に歯磨きをする理由を見ていきましょう。

 

起床後すぐに歯磨きをする理由

 

実は睡眠時は分泌される唾液の量が減り、口の中の菌が増殖!

 

もし、起床してから歯を磨いてない場合、便10g分の菌を体内に入れてしまうようなものだとか!!

 

ええ!!びっくり!!

 

そうだよね。でも、これが本当みたいなんだよね、、、

 

まさか!今まで僕は、、、便を、、、

 

過去は振り返るな!これからは『起床時』にするようにしよう!!

 

はい!

 

 

歯を磨く時に気をつける3つのポイント

 

これから歯磨きをする上で間違っていること3教えます!

 

実はこれをやってる人も多いのではないかなと思います。

 

歯は非常に大切なものなので、これからも健康な歯を保つためにも以下の3つに気をつけて歯磨きを行なってください!

 

1.食後すぐは磨かない!

 

食事をした後、口の中は酸性になっていて、歯の表面を覆うのがエナメル質。

 

このエナメル質が、口の中が酸性の時は脆くなっているんです!

 

そこで歯ブラシを使って磨くとこのエナメル質がダメージを受けてしまいます!

 

食後すぐの歯磨きは避けて、食後30分~から歯を磨くことにしましょう!

 

はーい!!

 

2.歯ブラシに水をつけない

 

歯ブラシに水をつけることで、歯磨き粉が素早く泡立つようになります。

 

そこでまだしっかり洗えていないのに、洗えた気になっている人が多いとのこと。

 

これからは歯磨きは水をつけずに行いましょう!

 

はい!わかりました!

 

3.歯磨き後の多量の口ゆすぎ

 

歯磨き後は口をゆすぎますね。

 

この時に注意したいのが、口をゆすぎ過ぎていないか!!

 

口をゆすぎ過ぎると、歯磨き粉に含まれるフッ素などの有効成分もきれいに洗い流れてしまいます。

 

歯磨き後は少量の水(約10g)でゆすぐようにしましょう!

 

わかりました!

 

終わりに。。。

 

もう一度整理すると、

 

朝の歯磨きは『起床後すぐ』に行うこと!

 

そして歯磨きをする際に気をつけるべき3つのポイントは

 

1.食後すぐ歯磨きをしない

2.歯ブラシに水はつけない

3.歯磨き後の口をゆすぎ過ぎない

 

これらのことに気をつけて、これからも健康な歯を保ちましょう!!

 

では、この記事はここらへんで失礼します!!