メタひろぶろぐ

メタモンの”へんしん”みたいに様々な人の考え方を取り入れていきたい『ひろ』のメタひろぶろぐです。ジャンルは本当に興味のあることからこれから頑張っていきたいことなど趣味みたいな感じでやっていきます!

【スポンサーリンク】

【視点】を変えるだけで行動が変わる!?大切なのは『手段』ではなく『目的』 『目的』からみた自分の取るべき行動は。。。

こんにちは!

メタひろです!!

 

今日は視点が変わったら

人生が変わったお話をします!!

 

まーこんな大袈裟な感じの

出来事ではないですけど、、、

 

『視点』は大切ってお話。

 

f:id:metahiro8958:20190107094248j:plain

 

 

序章〜なんてことだ!〜

 

さてさて、私メタひろは

以前から言っています。

 

1月25日から南米

【50日間バックパッカー】を計画しているんですね。

 

あれ知りませんか!?!?

まあ行くんです!!

 

もちろん多少コミュニケーション能力のある

俺は言葉なんて通じなくても楽しめて、

 

なんとか帰ってこれる自信があります。

はい、謎の自信ですね。

 

ただ!!言葉を知っていた方が

いくらかは楽しそうですよね??

 

現地の方と交流するためにも、

何か起こった時に少しは役に立つと。

 

ということで(やっと)

スペイン語を勉強しよう!!

 

そう思ってある一冊の

ほんと買いました。

 

それはこれ!!

『CDレッスン驚くほど身につくスペイン語

 

f:id:metahiro8958:20190107091225j:plain

スペイン語

 

これを購入して、

スペイン語覚えるぞーって!!

 

思っていたんです。

それが3日前のお話。

 

購入するときのポイントは2つ。

 

・直感

・耳から入れる

 

この二つですね。

 

本屋に行ったら10冊くらいは

スペイン語の初心者向けの本がありました。

 

で、全部をパラパラーってみて、

うーんこれかな!!って決めました!!

 

でそこで買って家に帰って

iTunesにCDをインポートして、

 

iphoneに入れていつでも聞けるように!

みたいなことをしようかと、、、

 

そう考えていたんです。。。

しかし事件が起きました、、、

 

家のパソコン古すぎ!!

 

そう、なんか知らないけど、

とにかく古いんです!!

 

だからなんかアップデートができない!

だからiphone8に繋いでも入れられない!!

 

くっそー!!!

どうしよう!!!

 

マックとどうにかして

繋いでiphoneに入れられないかな!?!?

 

実はここまで来るのに2日は

かかってしまいました。

 

1日目はパソコン古い!!ムカつく!!

2日目はこいつは頼りにならん!!他の方法!!

 

っていう感じ、

で昨日やっとある道が見えてきました。

 

物語の展開〜あれちょっと違くない〜

 

1日目は本当に自分でも驚くくらい、

自分の家のパソコンが古いことに

 

本気でイライラしていました、、、

せっかく勉強する気になったのに!!

 

みたいな、、、

 

で、少し冷静になって

なんとか他の方法を、、、

 

どうにかして、

iphoneに入れて、いつでも聞ける状態を!!

 

そういう考えになっていました。

 

でも昨日の風呂に入っているときかな?

ふと思ったことがあるんですよね、、、

 

『ん!?ちょっと待てよ??』

 

どうしたんですか!?!?

 

うん、実は目的を考えたんだよね。

 

目的というと、、、!?

 

うん、俺がなんでiphoneに入れることに

こだわっていたいたのかっていうと、

 

いつでも聞ける状態にしたい。

 

そういう目的があったんだよね。

 

でちょっと視点を変えてみた?

というかふと浮かんだんだよね。。。

 

何をですか?

 

iphoneじゃなくても

いつでも聞ければいいならipodでもいいじゃん。

 

 終焉〜なんだこんなことか〜 

 

こうして解決しました。

 

最近は使っていないかった

ipod nanoに入れて勉強開始!!

 

いや〜こんなことだったのか!!

 

よく言いますよね!

 

手段じゃなくて目的が大切だよ!!

 

こういうことか!!!

そう実感できた出来事でしたね!!

 

俺の中でいつの間にか、

iTunesに入れて、iphoneに入れて勉強する】

 

っていう公式が出来上がっていた。

 

だからどうしても

どうしてもiphoneに入れる必要がある!!

 

そう思っていた、、、

 

でも本当に見るべきポイントは、

違ったよね。

 

【いつでも聞ける状態にしたい】

 

っていうところから手段を選べばよかった。

 

目的を考えてから手段を選べば!!

 

最初からこの考えが

あればな〜

 

いや、気づけただけよかった!!

 

ちょっと前から思考訓練していた

甲斐があった!!

 

終わりに。。。

 

何か壁にぶち当たったとき。

あなたはちゃんと目的をみていますか?

 

目の前のことにこだわっていませんか??

 

本当にその目的を達成するためには

その手段しかありませんか??

 

手段は道具にすぎません。

ゴールに行くまでも道具。

 

本当に大切なのはゴールすること。

 

そのゴールから見て、

どんなことができるのだろうか、、、?

 

そう考えることが大切だね!!

っていう記事でした!!

 

おお!参考になりました!!

 

よかった!

これからもその視点を持って行こうね!!

 

はい!!

 

 では、この記事はここまでです!!