メタひろぶろぐ

メタモンの”へんしん”みたいに様々な人の考え方を取り入れていきたい『ひろ』のメタひろぶろぐです。ジャンルは本当に興味のあることからこれから頑張っていきたいことなど趣味みたいな感じでやっていきます!

【スポンサーリンク】

【発覚】緊張との向き合い方であなたの能力は発揮される!?!?

 

こんにちは!

メタひろ(@metahiroblog)です!

 

間違いなくこの数日間は

意味のないことをしていましたね。。。

 

こんな記事好きな芸能人のブログでも

読みたくないわって感じの、、、

  

と言うことで、

ここ数日の記事は反省します!

  

まあ、自分のやりたいようにやるのが

ブログっていうのもわかるが、、、

 

ここ数日は本当にひどかった!

 

アクセス数もそのつまらなさに比例して

どんどん減ってますしね!!

 

感情の浮き沈みが激しすぎて、

自分でもコントロール不能に。。。

 

ということで今日は

緊張した時の対処法を少し紹介します!!

 

f:id:metahiro8958:20181106234101p:plain

 

緊張した時の対処法

 

スポーツあるあるで、

練習はできるけど本番ではうまくいかない。

 

本当に多くの人が抱えている

悩みの一つです。

 

その原因として考えられるのは

『緊張』

 

 

普段の練習から

本番の時みたいな気持ちで臨んでいますか?

 

練習の時にはヘラヘラやってるのに

いざ試合になると真剣になってやる。

 

そんなことをしていて

本番で結果を出そうなんて、

 

ちょっとそのスポーツを

舐めてると思いませんか??

 

まーそういう人は論外として、

普段から試合のように練習をしているのに、

 

いざ本番になると緊張してしまって

思うように体を動かすことができない。

 

そんなこともあるかと思います。

 

実際に自分もこれに

悩んだ時期がありました。

  

こんな時どうするのか。。。

 

緊張しましょう!!

 

すいません。

言い方が悪いですね。

 

緊張することは必ずしも悪くない。

ほどよい緊張をして、自覚しましょう。

 

これが私の言いたいことです。

 

スポーツの心理学を学ぶと

【逆U字の仮説】

というものがあります。

 

緊張はしすぎても

しなさすぎてもいけない。

 

程よく緊張している時が

1番力を発揮できるこが分かっています。

 

『ゾーン』とかはこの状態であると言われています。

 

結局何が言いたいの。。。

 

  • 緊張していいんです。
  • 自覚しましょう。
  • 緊張とうまく向き合いましょう。

 

これができればスポーツで

活躍できること間違いなしです!!

 

 

終わりに。。。

 

なんか自分の反省から、

反省つながりでスポーツことを思い出しました。

 

実際にこの問題って

多くの人が悩んでいると思うんですよね。

 

 

向き合い方次第では

『緊張が力になる!』

 

以上で記事を終わります!!