メタひろぶろぐ

メタモンの”へんしん”みたいに様々な人の考え方を取り入れていきたい『ひろ』のメタひろぶろぐです。ジャンルは本当に興味のあることからこれから頑張っていきたいことなど趣味みたいな感じでやっていきます!

【スポンサーリンク】

【厳選】悩みのタネの80パーセント以上は人間関係!? 心が軽くなる対象法3選!!

 

こんにちは!

メタひろ(@metahiroblog)です!

 

 

今日は人間関係についての考え方を

書いてみますね。

 

f:id:metahiro8958:20181106234409j:plain

 

 

 

私自身人間関係は

中学の頃にだいぶ悩みました。

 

現在それが解決しているのかと

聞かれたら微妙なんですけど、、、

 

過去にものすごく嫌われたからこその

発見であったり、こう考えればいいのか

 

というのをいくつか

上げていこうと思います。

 

悩みの大半は人間関係!?

 

実際に人が持つ大半の悩みは

人間関係に関係するものだと言われています。

 

・部活が嫌になってきた

・学校行きたくない

・バイトももう嫌だな

 

そんな悩みを抱えてる人も

少なくないかと思います。

 

 

しかし、その根本を辿ってみると

 

友達とうまくいっていない。

元彼と働くのは気まずいなど、、、

  

根本にあるのは人間関係

であることが多いものです。

 

ではどうすれば人間関係はよくなるの??

 

1、嫌な人は遠ざける。離れる。

 

人間関係がストレスになることは

分かっていて、何か嫌なところがある。

 

そんな人からは離れてしまえば

深いストレスを抱えることはありません。

 

あと、こんな年(22歳)の俺がいうもの

おかしいけど、人生は思ってるより短い。笑

 

 

いろんなことをやってきたようで

あっという間にすぎてしまった時間。

 

嫌いな人のために使う時間も

絡んでストレスを感じる時間も

もったいないです。

 

考えたくなくても嫌なことがあると

それを考えてしまって余計なパワーを

吸い取られてしまいます。

 

ですからなんか嫌だなと思った人には

近づかない。これに限ります。

 

2、少し見下しちゃおう

 

これはタイプにもよるんですけど、

俺があまり好きじゃないのは

 

・幼稚なやつ

・人のことを敬わないやつ

・人の頑張りをバカにするやつ

 

こういう人とは関わりたくないですね。

 

でも、みんな色々な事情があって

今のような性格とかになってるんですよね。

 

家庭環境であったり、小さい頃のトラウマ

今抱えている悩みのこととか、、、

 

だからこいつおかしいと

勝手に決めつけてしまうのはよくない。

 

ですから、俺はそういう奴がいると

頭の中で少し見下すようにしています。

 

(決していいことではない)

 

でも、ストレスを溜めないためには

これが結構いいんです。

 

そういう奴にバカにされた時も、

 

『ああ、なんて幼稚な奴なんだ』

『かわいそうに、その言葉が将来の自分に返ってくるのに』

 

そんなことを考えます。

 

すると自然に許せるというか、

特にストレスを感じないですみます。

 

ですから、少し性格は曲がるかもですけど

オススメの方法ではあります笑

 

3、一人の時間を作る

これも自分の中で実践してきたことです。

 

最近であれば友達と話すことが好きで

いくらでも話せそうな感じはありますが、

 

やっぱりたまには一人で

のんびりする時間が欲しい。

 

一日一切予定を入れないで

一日中ベットでゴロゴロする。

 

ふと、夜中車でドライブする。

 

ふとひとり旅に出てみる。

 

そんな一人の時間を

俺はすごく大切にしています。

 

逆説みたいなんですけど、

 

そうすることで人に会いたくなる。

周りの人のありがたみを感じられる。

 

一度ひとり旅に出てみてください。

 

飯の時のあの孤独感。

 

観光とかは自分の好きなペースで

自分の好きなところに行けて、

 

勝手に周りの人に声をかければ

すごく楽しい時間になります。

 

でも飯の時は俺はめっちゃ悲しいです。

 

悲しいから酒を飲むけど

さらに悲しく虚しくなって行きます。笑

 

でもそういうことがあるからこそ

友達との食事は楽しいし大切にできる。

 

あえて一人でいることで

みんなの大切さを知ることができる。

 

最後に。。。

 

本当に人間関係って難しいですよね。。

 

今も学校であったりバイト先の人であったり

いろんな人がいていろんな考えを持ってる人がいます。

 

でもまあ前提として全員が全員俺のことを好きなわけがない。

 

むしろ、10人に1人がいいところかもしれない。

 

だから、その10人に1人を大切にして

これから関わっていこう。

 

そんな考えを最初から持っていると

ちょっとのことではストレスになりませんね。

 

まー嫌われまくった過去があるから

言えることなんですけどね。

 

ということで今日も

のらりくらり生きていきましょう〜