メタひろぶろぐ

メタモンの”へんしん”みたいに様々な人の考え方を取り入れていきたい『ひろ』のメタひろぶろぐです。ジャンルは本当に興味のあることからこれから頑張っていきたいことなど趣味みたいな感じでやっていきます!

【スポンサーリンク】

『自分を知ることで人生を豊かに』試行錯誤と実践の繰り返し。

 

こんにちは!メタひろです!

 

今日のテーマは

『自分について知ろう』です!!

 

これは就活でも使えるし、

 

この先俺はどんな人間です!って

言えるようになる気がするので、

 

個人的に大切なのかなーと

思っています!!

 

ではいきましょう!!

 

力を発揮するタイミングを知る

 

これって結構大切だったりします。

 

例え話をしますね。

まーいつも通り野球なんですが。

 

まーこれは野球以外でも言えることだとは

思うのですが、

 

練習の時にめちゃくちゃ打つ奴が、

本番になると全く打てなくなる。

 

練習の時はめっちゃいい球投げるのに、

本番になるとクソボールの連発。フルボッコ

 

そんなことがあるんです。

 

これは自分の力を最大限に活かせる

状況をコントロールできていないからです。

 

これはたぶん性格的な、

根本的なところで決まってると思ってます。

 

でも、だからって諦める必要なんてなくて、

 

本番を本当に、本気で

練習のイメージでやればいいんです。

 

その心理的状況を自分で

コントロールすることで、

 

自分の最大限の力を

発揮することができるんです。

 

で、俺の場合で行くと、

投手と野手の二刀流だったんですね。

 

だから、投球の時、守備をしている時、

打席に入る時と、

 

心理的スイッチを

入れ替えていました。

 

投手の時はテキトーに。

守備の時はテキトーに。

打席に入る時は2割本気で。

 

こんな感じですかね。

 

とにかくある時に気づいたんです。

『俺はテキトーな方が成績を残せる』

 

まぁ、気づくためにも

やることはあるのでそれは次の章で。

 

と、このように自分の力を

最大限発揮する心理状態、タイミングを

知ることが良いパフォーマンスに繋がりました

 

その結果チームでは中心選手として

本当に楽しい3年間を過ごせました。

 

では、力を発揮するタイミング、

心理状況を知る方法を教えますねー!!

 

試して、試して、試す。

 

はい。試すことです。

とりあえずやってみることです。

 

野球の話パート2いきますね。

 

俺のいた高校は県内でも割と

名の知れた中堅校でした。

 

そのため練習試合の相手に

困ることはありませんでした。

 

だから、毎試合色々なことを

試してみたんですね。

 

本気で目の前に集中する。

めちゃくちゃ遊び気分でやる。

なんとなーくぼーっとしてみる。

 

みたいな。

 

その試行錯誤の結果

自分の力を最大限発揮できるところを見つけました。

 

『テキトー』です。

俺は基本的に『テキトー』が一番でした。

 

あ、これは本番でのことですよ!!

 

練習ではスイッチ入れることも

多々ありましたよ!!

 

それもタイミングに応じて。

 

で、これはこのブログとかにも

つながってくる話なんですねー。

 

実は俺は家でパソコンで打つよりも、

移動中の電車で書くほうが書ける!

 

レイアウトとかに限界はあるんですけど

書くことに関しては家よりも電車内。

 

そっちの方が捗るんですねー。

 

それも試したから分かったことです。

 

家で書いて。

電車で書いて。

カフェで書いて。

 

という事で、最近の記事は

ほとんどが電車内で書いています。

 

パズルをはめて効率よく

 

はい、だから電車で記事を書いて

ツイッターでフォロワーさんと絡んだりしています。

 

あ、そう、もうひとつありました。

 

パソコンの方が紹介企画

やりやすいので今はできないよ。

 

って言う反省文でもありました笑

 

昨日の記事にも書いたんですけど、

昨日イヤホンの耳のゴムをなくしたんです。

 

だからツイッターであなた紹介します!

みたいなゲリラ企画をしました。

 

で、応募?

『いいね』『RT』をしてくれた人が20人

 

昨日10人紹介してあと10人。

 

その紹介を早くしたい。

とは思ってるけど今は効率が悪い。

 

俺が紹介文を書くのは

パソコンの方がよっぽど早い!!

 

から許して!って記事でしたー笑笑

 

終わりに。。。

 

まぁ、割とふざけましたが、

自分の力を発揮するタイミングを知ることは

 

非常に大切だと思います。

 

で、それを見極めるためには

まずはいろいろ試してみること。

 

そして、そのあとパズルのピースを

はめるように行動していくこと。

 

そーすることで時間はできるし

持ってる力を発揮できる。

 

自分のことを知ることって

大切ですねーってお話でした。

 

(あとでちゃんと書き直します)

(ちょっとふざけすぎた)