メタひろぶろぐ

メタモンの”へんしん”みたいに様々な人の考え方を取り入れていきたい『ひろ』のメタひろぶろぐです。ジャンルは本当に興味のあることからこれから頑張っていきたいことなど趣味みたいな感じでやっていきます!

【スポンサーリンク】

部屋の掃除ができない、、、そんな人に教えるたった3つのコツはこれ!!

 

こんにちは!メタひろです!!

今日は【掃除】について書きます!!

 

皆さんも年末とか、

たまーに大掃除しますよね??

 

俺がこのタイミングで書こうと思ったのは、

これから新生活に向けて家を出るんですよね。

 

それに向けて多少部屋を綺麗にしてから出ていきたいのと、

もしかしたら親に見られたくないものとかがね、、、笑

 

それを隠すためにも

部屋の掃除をしなければいけない!!笑

 

ということで俺が掃除している中で

思ったこととかオススメの掃除法を書きます!!

 

f:id:metahiro8958:20190317201103j:plain

 

 

 

1、とりあえず手を付ける

 

これめちゃくちゃ大切!!!

 

とりあえず動いちゃえば

こっちのものです笑

 

結構掃除する前に

頭を使ってここからいこう!

 

とか考えちゃいますよね、、、

 

でもそこは考えずに

とりあえず目についたところから片付けちゃう!!

 

そうすることで、

いい感じに掃除が進んでいきます!!

 

2、時間を決めてやる!!

 

これって集中するときも

結構使えたりします!!

 

例えば電車の中の方が

本を読むことに集中できる!!

 

そんな人も少なくないんじゃないかな?

 

それは周りの目も確かにあるけど、

時間の制限があるからですよね!!

 

俺の場合であれば、

夕飯ができるまでは集中して片付ける!!

 

そう決めてやりました!

 

ここで決めていなかったら、

途中漫画にはしっていたでしょうね。

 

この制限を自分でつけたことで、

結構片付けが捗りました!!

 

3、思い切ってさよならする!!

 

部屋がどうしても綺麗にならない!!

 

俺もこの悩みを抱える1人です、、、

 

そういう人に共通していることは、

物を捨てられない!!

 

例えば俺は、

人にもらったプレゼントの包装紙。

 

あれを捨てることが出来ません。。。

 

なんか選んでくれた人の

『心』があるようで、、、

 

でも、今回は思い切って捨てました!!

 

誕プレの包装紙も、

お年玉の袋も、、、全て!!

 

そうするとめちゃくちゃ片づく!!

 

あと大学の授業の資料でいつかやるかな?

と思っていた書類も全部捨てました!!

 

気持ちは十分わかりますが、

捨てなければ部屋を綺麗には出来ない!!

 

さよならしましょう!!!

 

終わりに。。。

 

快適に暮らすにあたり『掃除』は

非常に重要ですよね!!

 

そんな時には、

・とりあえず掃除し始める!

・掃除する時間を決める!

・思い切って捨てる!

 

こんなことを意識すると、

部屋を綺麗に保つことが出来ます!!

 

ではこの記事はここら辺で失礼します!!